見出し画像

サーカス・レンツとは?

バッシー&アドリアーンで出てきたレンツが気になったので、ウェブ上にある情報を元にまとめます。

Circus Renz について

始まりはベルリン

サーカス・レンツの始まりは1842年、当時はプロイセンのベルリンでエルンスト・レンツによって創建された「サーカス・オリンピック」という劇場だったようです。

旧サーカスレンツのビル1898 wikiより

立派な建物ですね。サーカス以外にどんなスペクタクルが行われていたのかは不明ですが、美しき青きドナウのベルリン初演はここで行うなど幅広い興行を行っていたようです。

この建物はフリードリヒ・シュトラーセ駅建設のため取り壊されることになり、1879年、元の場所から200mのところにある劇場と賃貸契約を結んでサーカスを移設、後にレンツさんは建物を購入します。
ちなみにそこは現在もフリードリヒシュタット・パラストというレビュー劇場が建っている場所だそうです。ちなみにフリードリヒ・シュトラーセ駅もフリードリヒシュタット・パラスト劇場も旧東ベルリン側にあります。

大変人気を博し、調子に乗ったエルンスト・レンツさんはウィーン、ハンブルグ、ヴロツワフ、ブレーメンにも劇場を建てます。

1894年には「Souvenir de Circus Renz(サーカスレンツのお土産)」という曲が作曲されています。

サーカスレンツのお土産

軽快で楽しいギャロップです。
どこかで聞いたらサーカスを思い出しそうですね。

ところがレンツの初代経営者エルンストさんが亡くなるなどしてだんだん経営が立ち行かなくなり1897年に破産。ベルリンの劇場をハンガリーの興行師ボロッシ・キラルフィに貸し出します(このボロッシの兄イムレは米国でバーナム&ベイリー・サーカスで豪華なショーをプロデュースしていた人なのだとか)。ですがキラルフィのショーはベルリンではあまり成功せず一年で撤退します。

レンツとシューマン

キラルフィ撤退後、1899年に、レンツの劇場は当時ベルリンでレンツとしのぎを削っていたやり手の興行主アルバート・シューマンに貸し出されることになります。そしてレンツはその名を取って「サーカス・アルバート・シューマン」と改名してサーカスを再興します。

アルバート・シューマンとその一家はその後、フランクフルトやコペンハーゲンにも劇場を作るなどして北欧のサーカス文化の発展に大きく貢献していきます。

話がそれますけど、
アルバート・シューマンの孫のアルバート(ジュニア)と、
クラウンのチャーリー・リヴェルの娘が、
結婚して、
その息子ベニー・シューマンはデンマークでクラウンとして活躍しているそうです!!!チャーリー・リベルの孫がクラウンなんですって!
知らなかったわ。
ベニー・シューマンHP置いときます

そしてシューマン一家の栄華は1969年にサーカス事業から撤退するまで続きました。コペンハーゲンの劇場自体は今も残っていますが別の人が経営しているようです。

現在はいくつもあるレンツ

話をレンツに戻します。
それから世界大戦を2つ乗り越えて、レンツの経営者家族がどうなったかよくわからないのですが、そこんところは多分複雑なのでしょう、とにかく時間は飛びますが、1940年、エルンストの甥っ子ベルンハルト・レンツがレンツの名前でサーカスを再建しツアーを行います。

今もドイツやオランダに「レンツ」の名を掲げるサーカスがあるので、サイトをメモしておきます。

ドイツ

  • ルドルフ・レンツ(子孫)
    ウィンタークオーターはバーデンバーデン地区のザンドワイヤーだそうです。
    https://www.circus-rudolf-renz.de

  • サーカス・ユニバーサル・レンツ(子孫のダニエル)
    2013年に破産して解散したそうですが、HPのアーカイブが残っています。
    https://web.archive.org/web/20100228233347/http://www.universal-renz.de/index.php?id=28

  • サーカス・マックス・レンツ(子孫)
    HPは工事中。
    https://www.facebook.com/circusmaxrenz/

  • サーカス・ジュリアス・レンツ(子孫)
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100029954996025

  • 他にもヘンリー(マネゲ)、ステファン、ルネ、ガブリエルさんらがテントサーカスを行っている(た?)ようですが、コロナ禍のせいか活動を調べ尽くすことができませんでした。

オランダ

  • サーカス・レンツ・インターナショナル(子孫のフランツ)
    フローニンゲンの近くが本拠地
    https://www.circusrenzinternational.com

  • サーカス・レンツ・ベルリン
    ベルリン郊外が本拠地だけどオランダをメインにツアーしているらしい?
    http://www.circusrenz.berlin

  • サーカス・ハーマン・レンツ
    オランダの国立のサーカス団らしい
    https://www.facebook.com/circushermanrenz/

    いつか見に行ってみたいですね!

映画にもなっていた

1927年に映画が作られたようです。
https://ja.isecosmetic.com/wiki/Circus_Renz_(1927_film)
あまり情報がありません。

1943年にも映画が作られたようです。
https://www.imdb.com/title/tt0484165/
サイレントアドベンチャーということと出演者の写真が見られますが、あまり情報がありません。

今となっては幻の映画なんですね。

で、結局?

一番知りたかったバッシー&アドリアアンとレンツの関係についてはわからずじまいでした。
えええ、なんのために調べたのだ?
なんだったんだwww

いやメモしておけばいつかわかる日が来るかもしれない(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?