見出し画像

Tommy february6に見る少女の成長と自己獲得

Tommy february6はthe brilliant greenの
川瀬智子によるソロプロジェクト。

対となるダークサイドキャラクターとして
Tommy heavenly6が同時に存在している。

これらのプロジェクトは
非常にストーリーテリングを
感じることができるので
順を追って紹介したい。

1stアルバム「Tommy february6」

EVERYDAY AT THE BUS STOP
 目が会うたびこの胸が痛い
 今日こそ声掛けたい
WARK AWAY FROM YOU MY BABE
 泣き言ばかりの"Diary"
恋は眠らない
 四六時中いつも夢に見るのは
 あなたのこと恋は眠らないよ
CANDY POP IN LOVE
 ねぇ気がついて恋の視線に

片思いの曲が目立つ。
それぞれの歌詞から
キャラクター性を推測すると、
恋愛至上主義だが
行動に移せず引っ込み思案、
でも変わりたい願望のある
設定と考えられる。

2ndアルバム「Tommy airline」

sEpia memory
 愛に怯えていた
 教えてもう二度と
 愛してはくれないの?
ふたりのシーサイド
 忘れようと思っても
 うまくいかないわBoyfriend
 今でもダイアリーから
 消せないわあなたのナンバー

失恋の曲が多い。
引っ込み思案だった少女が
行動に移し、現実と戦った。
しかし傷ついてしまう。
そんな物語を感じる。

その中で、特にその後の展開の鍵となる楽曲がこれ。

ThE RoSe fraGranCe
 見知らぬ美女と踊る
 あなたがいるなぜなの?
 急いでそばに駆け寄り
 ドレスの裾を踏み付け
 振り向きざま手袋で
 ハタいてやろうとしたわでも!
 もうわたし帰るわ。。。
 頭に来ているわ
 情けないわ!逃げ帰るなんて

信じた彼氏に裏切られ、
深く傷つき悲しんでいるのに
声を上げられない
自分への不甲斐なさを歌っている。

おそらくこの瞬間に
ダークサイドキャラクターである
Tommy heavenly6が誕生したと
考えられる。

次のアルバムは
「FEBRUARY & HEAVENLY」

これまでは、
それぞれのキャラクターで
楽曲を発表していたが
今作は同時クレジットで
発表したアルバムだ。

同時クレジットが示す通り、
これまでは半信半疑だった
お互いの存在を完全に認識し
同化が進んだ段階だろう。

そのことが
february6楽曲内の
歌詞からも伺える。

GIMME GIMME GIMME
 冷たい悪魔のささやきが
 心を支配して惑わせる
 わがままになるの止められない
I'M YOUR ANGEL
 黒い馬車を降りてきたのは
 もうひとりの見知らぬ自分
 なぜそんなに不機嫌なの?
 鏡の世界へようこそ

このアルバム内で、
先ほど鍵となると挙げた
february6の2ndアルバム
収録の楽曲
「ThE RoSe fraGranCe」に対する
アンサーソングを
heavenry6が歌っている。

YOU HURT ME
 ほんとに最低だわ
 すれ違いに気づいているでしょ?
 バカに気の合う新しい友達の
 影響ならそれでもいい
 変わったなら好きにすれば?
 もういらないわ

おそらく
彼氏の浮気を暗示した内容である。

heavenry6は明確に
彼氏へNoを突きつけている。
february6ができなかったことを
かわりにやり遂げたのだ。

これによって、
february6はheavenry6を
自分にとって必要な存在と認識する。

これまでは
薄々気づいてはいたものの
得体の知れない存在。
自分が自分でなくなる恐怖、
受け入れられない自分としての描写だった。

それが今回、自分のかわりに
自己実現を果たしたことで
完全に受容した瞬間である。

そこから同化が始まったと言える。

3rdアルバム
「TOMMY CANDY SHOP ♡SUGAR♡ME」

もう歌詞を挙げずともいいくらい
february6とheavenry6の同化が進み
ほぼ川瀬智子(笑)

だってこれ見てよ

このふてぶてしさ(笑)

heavenry6の
イメージカラーである
黒を多用し、
ダークな演出を多く
取り入れたことや

the brilliant greenの楽曲である
「愛の♡愛の星」を
セルフカバーしていることからも

完成形に近づいたことを
暗示していると思う。

と、言うことはやっぱ
もう新曲の発表はないのかな。

寂しいね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?