見出し画像

gift project 「acelio」のこと

あけましておめでとうございます。
gift project 「acelio」です。

前回のクリスマスギフトのnoteを想像していたよりも
多くの方にご覧いただいていて非常にうれしく思っています。

ということで、また新年からも更新していこうと思います。
週に1本くらいは書けるといいなあと。


さて、今回は「acelio」のことについて
筆者の自己紹介からお店の概要、今後の展望について
お話させていただこうと思います。


目次

・「acelio」の中の人(筆者)の自己紹介とお店に至るまでの経緯
・「acelio」がやろうとしていること、根底にあるもの
・「acelio」の現状と今後の展望・おわりに

と3段落に分けて書いていきます。
早速、自己紹介から。


SNS等でも見たことがある方がいると思うので、
ちょっとエピソード的なものを追加しながら書きます。


中の人は現在25歳の男性です。
2018年の9月まで看護師として働いていましたが、仕事をやめ、
10月1日からgift project 「acelio」をはじめました。

前職がアパレルとか、その関係の学校を出ているわけではなく、
お店を通じて初めて会う方に自己紹介をすると、
必ずと言っていいほど驚かれます。笑

なぜこんなにおかしな経歴ができたのかを詳しく話すと
それだけで1投稿、びっしり埋まってしまいそうなので
詳しくはまたの機会にお話しできればと思います。

なので簡潔に話します。笑
もともとファッションに携わった仕事や
セレクトショップの運営をしたいという思いがありました。
それと並行して看護師という仕事にも魅力を感じていました。
そのバランスが2018年の3月ごろに逆転したんです。

その頃から本気でどんなことをやりたいかとか、
どんなふうに生きていきたいかとか、そんなことを考えているうちに
後にお話しする「acelio」の理念が生まれました。

そしてブランド様方とのやり取りを開始し、
有休消化中の9月末に半ば強引な形でイベントを行い、
gift project 「acelio」がスタートしました。笑


続いて、「acelio」のやろうとしていること、根底にあるものについてお話します。

gift project 「acelio」の根底の考えは「誰かを想って物を選ぶ思考過程や、そこにかける時間が、とても尊いものである」というものです。


贈る相手のことだけを考えるその時間や行為は
他の何にも変えられない純粋さと清らかさだと思います。
私は「もの」ではなくその「想い」こそがギフトだと思っています。

しかし、時間がない、どんなものをあげたらいいかわからない、どこで選んだらいいかわからない、など
とても喜ばしく、美しい行為、思考であるにもかかわらず、
贈り物に頭を悩ませる方も少なくありません。

贈り物を選ぶ方々にそのような負荷がかかることで
ハードルを感じてしまったり、マイナスな気持ちを抱えてしまうのはすごく悲しいことだと思いました。

そこで、贈り物に関するあらゆることのお助け、相談サービスがあったら
もっともっと選ぶ人も楽しい「ギフト」が実現するのではないかと考え至りました。


それに加えて私は「思考する」ことが人生を豊かにすると考えています。
先ほども「想いこそがギフトである」とお話ししましたが、
そこにもつながる考えだと思います。

何もわからず百貨店や大手ブランドの店舗で、カッコいい、きれいな店員さんに勧められるまま贈り物を選ぶのは
「思考停止」なんじゃないかと思ってしまいます。

「acelio」ではあくまで「思考をお手伝いする」ことで、思考の体験を通して贈り物選び、そして思考することの楽しさを伝えたいと思っています。


お次に、現状今後の展望についてです。


「acelio」が今やっているのは大きく3つです。

1つ目にオンラインストアの運営です。
11月中旬に運営を開始し、ジュエリーをはじめ
キャンドルやボディケア用品などあらゆる種類のギフトにまつわる商品を取り扱い
全国のお客様にお届けしています。

決して有名なブランドばかりではありませんが、
1つ1つ、作家さんの魂、メッセージの込められた作品を取り扱っています。

今年はもっともっと多種多様な作品も続々と増えていく予定ですので
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


2つ目にギフトイベントの開催です。
「acelio」が始まって3か月、2回のイベントを開催し
予想を大きく超えるたくさんのお客様にご来場いただきました。

イベントでは作品の展示、即売だけでなく
3つ目にもつながる「ギフトコンサルタント」として
ギフトに関する相談やラッピングを承りました。
たくさんの方々に贈り物をお選びいただき嬉しい限りです。

やはり、プロジェクトを始めて間もない状況で
「ギフトコンサルタント」というものの認知度も低く、
そしてなにより、

全く知らない人に、いきなり相談の連絡を取るってハードルめっちゃ高くありませんか?笑

現在は店舗を持っているわけでなく、
普段みなさまに触れる機会はオンラインストアやSNSを通じたものだけになっています。
そのイメージだけで、いきなり、ましてや贈り物の相談をするのは不安が付きまとうと思います。

そこで、会場をお借りし、イベントにして実際に作品も見ながら
気軽に相談ができるような場をつくることにしました。

今後も1~3か月に1度ほどは、こういったイベントを開催し
少しでも皆様と深くお話をしていきたいなと思っています。
また、都内だけでなく、地元である名古屋をはじめとし
全国各地でも開催できればと思っています。


そして、2019年中には実店舗の展開を構想しております。

ネットがこれだけ発展している世の中で店舗を持つ必要があるのかという風潮もありますが、
やはりいつでも気軽に相談できる、またお話ができる場所は
常々ほしいなあと思っていました。

ネットを介したやり取りではない、
「熱量」をお客様にも、そして私自身も感じられるのは
対面でのお話が一番なのではないかと思います。

店舗のオープンに至ってはまだ構想段階ですので
進展がありましたらその都度、皆様にお話ししていければと。


3つ目に、先ほども少しお話した
「ギフトコンサルタント」としてのギフトにまつわる相談サービスです。

お話を聞きながら取り扱いしている作品をご紹介するのはもちろんのこと、
まったく関係のないブランドや店舗のご紹介、
また贈り物当日のデートやスケジュールの相談まで
あらゆることを承っています。

今後は、「ギフト選び同行サービス」なども構想しております。
ぜひぜひ気軽にご連絡いただければ幸いです。



非常に長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。
ここまで書きましたが、最後に。

gift project 「acelio」にはこれからやりたいことがたくさんあります。
ファッションに関心のある方だけでなく、
悪い言葉になってしまうかもしれませんが、
むしろ知識があまりない方々にこそ「お手伝い」を提供していきたいと考えています。

そのためには、もっと多くの方々に「acelio」を知ってもらわなければいけません。
また、これを読んでくださいっている皆様にも、もっともっと深く私のこと、「acelio」のことを知っていただく必要があります。
そこで皆様にお願いです。

まず、ぜひぜひお話させてください。
SNSのDM等で、なんてことない相談をしてくださってもうれしいです。
ふとした時に「あいつ、なんかいい情報もってそうだな」と思い出してくださるだけでいいです。笑


そして、できれば「acelio」のことを友人、家族、パートナーなどに
紹介していただきたいです。
ただ単純にSNSのフォロワーが増えればいいというのではありません。
やはり「熱量」「想い」が伝わるためには「口コミ」は圧倒的な力を持っています。

イベントに参加してよかった、相談していい結果になった、
よくわかんないけど中の人が面白かった、いいやつだった、とか。笑

もしそんなことを感じてくださった時には
周りの人にも、お話しいただけたら幸いです。



さて、新しい1年が始まりました。

まずは1周年に向けて
アグレッシブに頑張っていきたいかと思います。

今年もgift project 「acelio」を
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?