見出し画像

日本に原子力空母でやってきた現役最後のF14トムキャットを通訳として迎えました

とある米海軍基地にて、私は3年間ネイビースクールとも称される海軍内の大学にて海軍の兵士たちと机を並べ大学や大学院の授業を受けていました。

そこに行き着くきっかけとなったのは、多くの人が知る「Top Gun」という映画です!!私は当時ビデオテープで発売されていたこの映画が大好きすぎて50回は観たと思います(笑)本当です…

ある日、同じ米軍基地内に勤務する知り合いから「今度『空母』来るんだけど、ボランティアで通訳しない!?」というお誘い!!!!!!!!

しないわけがない!!笑

即答でOKに決まってます!

F14トムキャットと出会った当日、あまり詳しく書くと怒られそうなのでオブラートに包みながら書きますが(笑)、特殊な方法で空母に近づき乗艦しました。

空母というのは、まあ大変広くてびっくりします。一つの町がそこにありました。

おおよその戦闘機はF18ホーネットでしたが、その中にF14トムキャットがありました❤️もう興奮して、本当にエンジンの中に体を突っ込みました!これは本当に!😁他にも作戦上必要となるような機体が何種類もあり、さながらTop Gun worldに大興奮です。

近くで見ても、触ってもF14というのは可変翼があまりにカッコよく、セクシーでした^_−☆

この通訳業務のために私は本当に大変色々と調べて空母や戦闘機に関する特殊な英語を学習して挑みましたが、当日の通訳はそれでもやはり大変でしたね😭難しい!しかし貴重で財産となる人生の経験となりました!

最後は空母の船長席にも座らせていただき大満足の1日でした。

まもなく公開されるであろうTop Gun 2にもとっても期待しています!!

お金のために書いてはおりませんが、もしサポートして頂けた場合は、自分の知と感性のさらなる研鑽に利用させて頂きます。そして、還元させて頂きます。