見出し画像

台湾旅行に必要なものBEST5

旅行系アプリ Funlidayです

台湾発のアプリなので台湾情報を少し多めに
こちらのシリーズでは台湾旅行の際にお役立ち情報を
(ちょっとまともな感じかな?)

必要なものBEST5

パスポートやwifi(simカード)、クレジットカードはおいてその他に必要なもの。準備しておいたほうがよいものです

  1. 悠遊カード(ヨウヨウカード)

  2. 普段服用している胃腸薬

  3. 蚊、虫さされ対策

  4. ウェットティッシュ

  5. ポリ袋 

何それ?となるものが1番上にありますが5点について以下に詳細説明します

悠遊カード(ヨウヨウカード easy card)

簡単にいうとsuicaのようなICカードです
これはめちゃくちゃ便利なので、まず台湾の空港に降り立って即準備するのがいいでしょう。
便利ポイント
1.各地のMRTがかざすだけでOK.乗車券購入の手間いらず
2.コンビニなどでも支払い可能 
   少額の買い物をクレジットカードは面倒。
   なれない海外貨幣を使うのは不便。
   日本で利用しているxxpayなどは互換性がなく利用不可能
3.硬貨もチャージ可能。お財布に小銭ジャラジャラ問題解決。
      有効期限なし、返金(有料 20元)可能。

このロゴが目印です

★購入可能場所
コンビニ レジ横に販売していることが多いです
MRT各駅 有人窓口もしくは自動券売機
デザインにこだわりがなければ駅で購入で問題なしです

この白い券売機で販売 たまたまこの機械はキティちゃんデザインでした

購入金額
100元(普通カード)子供用、敬老カードは台湾籍以外購入不可

利用可能範囲 
交通系:各地MRT,市バス、空港バス、台湾鉄道、タクシー(一部)、レンタルサイクル(利用には登録必要)
コンビニ(7-11、ファミマなど)、その他対応店舗あり(上のロゴが目印)

チャージ可能場所
コンビニ、駅の券売機
こちらの機械でチャージ可能。言語選択可能、日本語対応あり
チャージは台湾では「加值」これが書いてある券売機へ

こちらの機種は硬貨対応

桃園空港から台北市内までは150元なので最初に500元チャージしておけば2泊3日の交通費(MRT利用のみ)はほぼ賄えます。
松山空港や空港からホテルまで送迎のある場合は200~300元チャージでOK
足りなくなったら駅やコンビニでチャージすればOK
また、日本帰国時に駅の券売機でチャージすれば、お財布すっきり、
次回台湾訪問時も利用可能。空港内の自販機などでも対応してます
(台湾もう来たくないと思えば窓口で返金してもらえます)
タクシー利用時は、運転手さんにカードを見せると対応してくれます
因みに沖縄のゆいレールにも乗車できます

普段服用している胃腸薬

台湾に来て美味しいものをいただくのは最大の目的
でも合わなかったり、食べ過ぎたり、冷えすぎたりとあると思います
台湾には日系のドラッグストアはありますが、日本ほど品揃えはもちろんありません。
何かのときのために胃腸薬は準備されることをお薦めします

蚊、虫さされ対策

台湾は1年中「蚊」がいます。冬ももちろん。そして日本よりやや強め
なので蚊や虫にさされないように対策をしたほうがいいでしょう。
街歩き(信号待ちで1分立ち止まってもさされます)には虫よけパッチ、24時間可能な虫よけスプレーなど対策を
念には念を入れたい方はホテルの部屋に虫よけワンプッシュなどを準備するのもありです。
さされたとき用の塗り薬もあるとなおよし

ウェットティッシュ

屋台、レストラン、スィーツ店などお手拭きを提供してくれる
お店は非常に少ないです。(特に屋台は皆無)
さっと手をふけるウェットティッシュは必需品
これは海外あるあるでしょうけど。

ポリ袋

小さめのポリ袋を街歩きの時は1,2枚携帯するといいでしょう
基本、コンビニで袋は提供されません。購入です(これがその市の指定のゴミ袋)
ドリンクスタンドも袋は有料で提供です。
なのでちょっと買い物したものを入れたりするのに小さめのポリ袋を準備しておくと便利。
食べ歩きした際にもゴミが出ますが、路上にごみ箱がなかなかないんです。
そういう時もさっと出してスマートにごみを袋に 

最後に

めっちゃ悠遊カード推してますが、ないとMRT乗るにも不便。
万が一バスに乗る場合はバスはおつりがでないので必須です
コンビニで水を買うとか本当に便利です
アプリもありますが、残念ながら旅行者の方は利用できません。

少しだけ台湾滞在のお役に立てる情報を発信していきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?