見出し画像

美沙って何?

旅行アプリ Funlidayのナカの人です

美沙
最近この言葉をよく耳に目にしたりします
これって何?

業務とは全く関係ない話です

女性の名前ではないことはわかっていたけど
何だろう?って思っていたところに社内slackでも

これはついて行かねば💦
様子を見てると即答えが
美沙=美食沙漠(美食砂漠)

有名ユーチューバーさんがそう名付けたらしい
美食沙漠の意味は漢字の意味そのまま
美食が砂漠状態=美食がない地域

そんな地域に挙げられた街はずばり 新竹
食べることが大好きな台湾人、
台湾各地にご当地グルメがあるんですが
新竹だけない(笑)
弊社スタッフも思いつかないと(爆)
そんなことはないだろうと思って考えてみたが
ビーフン、ピーナッツバター。。。
ナカの人の薄いペラペランの知識はこれが限界だった
ビーフンもピーナッツバターも美味しいですよ!
これは声を大にして言いたい!
でもメインのものかといわれると弱い
台南の牛肉湯とか、高雄の鴨肉飯とか

その言葉を知ってすぐにとあるバンドの新竹ライブに
そのバンドは新竹で初めてライブだったので、
オーディエンスに新竹で美味しいものって何?と聞くと
マクドナルドが一番美味しいよと
メンバーが新竹のマクドナルドが他の地域と比べて特別おいしいのか?
聞き直すと
新竹で一番美味しいのがマクドナルド(大爆笑)
自虐的すぎるけど、めっちゃ笑いました

どこの国でも言葉は生き物なので、新しい言葉が続々生まれてます
新しい造語といえば、「英語+中国語」を合わせたものなどは
語学学校では習わないけど、生活上必須。
記事や広告など目にすることも多い
例えば [Google一下] =ググる
語学学習は終わりはないなと、また実感した出来事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?