見出し画像

たべもの▶︎ぬか床

あきっぽい私なので、
どうせ続かなくって腐らせちゃったりするかな、
と思いながらはじめた「ぬか床」ですが、
もう半年もお世話になっています。

最初はジップロックタイプの、
コンパクトなぬか床から。
無印良品の大ヒット商品で、
1ヶ月ほど入荷待ちしました。

にんじんの切れ端、きゅうり、なす…
あんまりおいしいので、職場で自慢していると、
先輩が結婚祝いにって
立派なホーローのぬか床をくださりました。


画像1

安いからって
ファーマーズマーケットで
ついつい買いすぎてしまう野菜も、
糠漬けにしておけば
ダメにしてしまうこともありません。

忙しくって「卵かけご飯だけね!」
という朝も、
ぬか漬けの野菜をさっと添えられます。

ゆで卵やアボカドのぬか漬けは
晩酌のおともに。

プチトマトとにんじんのぬか漬けは
お弁当に。

たまに唐辛子や昆布、
まーす(海の塩)を混ぜ込んで、
味をととのえて。
これからも末長く、お世話になります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?