見出し画像

たべもの:おふくろの味はポテチ。

親元を離れて暮らしていると、ときたま思い出される、母の手料理。
私の場合、そのうちのひとつがポテトチップスです。

毎年の恒例行事のように、じゃがいもがやたらたくさん、
たしか福井県のお友達から送られてきていました。
ありがたいことに違いないのですが、
普段じゃがいもを料理に使わない母は、
たぶん少しだけ困っていたように思い出されます。

(母は忙しかったこともあるけど、そもそも料理が得意ではなくて、特に安い食材でささっとお惣菜を複数品つくる、といったことはとてもできない。)

そこで、じゃがいもが届くと
毎日のように作ってくれていたのが、ポテトチップスです。

熱した油の海に、
じゃがいもをスライサーにかけながら落としてカリカリにするだけ。
仕上げに塩胡椒して、
気分がいい時はローズマリーをまぶして出来上がり。


画像1



段ボールいっぱいのじゃがいもが、
ほとんどがポテトチップスになっていく様を
わくわくしながら眺めていました。

チョコレートと交互に口に運んだら、
いつまでも食べられる、私と母の大好物。

今でもおやつが食べたくなるお休みの日に、よく作ります。
コンビニのそれよりもおいしいけれど、
福井のじゃがいもには勝てません。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?