見出し画像

たべもの▶︎かつお節

食べ物はなるべく専門店で買いたいなーという気持ちはありますが、
私が住んでいる与那原町には、
お肉屋さんや魚屋さんがたぶんありません。

野菜は農家さんの顔が見えるファーマーズマーケット、
お肉や調味料などはスーパーで。

かつお節だけはこだわっていて、
かならず「根川商店」で買います。


店主のおじいさんがその場で削って
袋いっぱいにつめてくれる。
その10分くらいの間、
50年くらいの歴史を感じるお店の中でじっと待ちます。

蒸し暑い店中が、かつお節の香りでいっぱいに。
おしゃべりをしたりするわけでもなく、
蚊をおい払いながら座っているだけですが、
とくべつな時間です。

今日は、さらにとくべつなことがありました。

画像1

店先で摘んできた、
月桃の花のしーぶん(おまけ)つき。

先週は東京の母に送る分、
今週は横浜のおじいちゃんに送る分と、
2週連続で買いに来たからかもしれません。

根川商店のかつお節は血合いが入っていて、
関東のそれとは違って
くせのある旨味がつまっています。

「このかつおは、近海で取れた魚を使っているからね。
 新鮮でおいしいんだよ」
いつも店主が教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?