見出し画像

自己紹介、詳しくは脚注で

戦後38年生まれ。
よく言えば忍成修吾に似てる角度があると何回かゆわれました(よくない例は出せません)。
自分は登録はしてませんが法律関係の仕事をして、家族や友人を大切にし、スキルアップと読書と美味なラーメンを心の支えになんとか生きています。

それぞれもう少し詳しく書いてみます。

●仕事
法律関係の仕事をしています。
前職の営業があまり向いてなくて、月末の数字に泣かされていたので、学生時代の就職適性診断をひっぱり出して振り返ったら、
1行政、2法律、3研究、4行政書士…
でした。大学は法学部でした。
公務員は年齢制限がありムリでしたので、行政書士を取得し、法律屋さんに転職したものです。

●スキルアップ
金銭的事情で、なんとか大学に行かせてもらったので、大学(法学部)を卒業して数年したら(勉強した法律は改正されて)ただの人になってしまうのも申し訳ないという考えが基本にあります。
もとを取るという思考でしょうか。
大学では、教員免許(高校の地歴と公民)も取りました。
今も法律雑誌を読んだり法改正等もなんとか追いかけています。
せっかく改正法勉強したなら、客観的な形に残せるようにそれが試験科目にある資格も取ったりしてます。
そうゆう勉強法なども書きたいと思います。
研究の適性もやや高く、大学院も行きたかったけど、経済的に厳しかったので、流行りの学び直し等考えてみたいです。

●読書
もとを取る思考から、住民税払っているので、図書館で常時20冊(上限)借りて読書もしています。
読書めもも書いてみます。
法律の本もそれなりに読みますが、いわゆる新書などでうんちくやテクニックを仕入れてます。
小説はあまり読みません(村上春樹くらいかな)。
読書にはマンガも含めております。
自分が中学生くらいから連載しているワンピースやハンターハンターは読んでいます。終末のワルキューレ、鬼ゴロシ、古代戦士ハニワット、彼岸島などもおもしろいですね。
完結するとブックオフで110円になるので、少し遅れて一気読みします。例えば、進撃の巨人、鬼滅の刃、約束のネバーランド、葬送のフリーレン、黒子のバスケなど。

●ラーメン
遺伝で無類のラーメン好きです。
寿司、焼肉(ホルモン含む)、ピザ、クレープ、チョコなども好きです。
資格試験受験で受験会場に遠征し、試験終了後に、遠征地で一杯やり、ラーメンをすすってるときは充実感と解放感がたまらないです。
期間限定ラーメンとかやってるとつられてしまいます。
グルメ系はあまり書かないかと思います。

●なんとか生きている
基本的に「のめし」です。
仕入れたテクニックで生きています。
法律と金のこと以外は雑なやつです。
基本的なマインドは、
「権利最大限、義務最低限」
今どきは、子どもと公園で遊んだり、一緒にラーメン屋行くが楽しみですね♪

よろしくお願いたします(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?