見出し画像

TOEIC 12/2 ことわざ編

本日は、かなりの上級編。

[             ] there is a will, there is a way.
(A) How
(B) Although
(C) Where


答え:(C) Where

Where there is a will, there is a way.(=意思のあるところに道は開ける。)

これは、実はことわざだから、これは決まったフレーズなのである。

成せば成る」的なことわざ。


どんなに解説を長々としても、こればっかりはこのフレーズを知っていないと解けないという問題。

ことわざって難しいから、これだけのコーナーがあるのも事実。

そして、ことわざは、その言語の文化をより濃く表しているため、その分文法だけでなく、表現にも違いが出る。

例)

It's no use crying over spilt milk.(=こぼれたミルクを嘆いても仕方がない)
このことわざは、日本のことわざで言うところの、「覆水盆に返らず」。
でも、英語文化では、昔から牛乳を飲んでいたこともあり、水よりミルクのほうが飲み物としては貴重だった。だから、ことわざにミルクが使われている。

ことわざは、日本語でもそうだけど、現代コトバとは少し違う表現が使われていたりするので、やっぱり上級編。

この「日本のことわざで言うところの」の違いが分かると、文法が多少難しくても、すっと頭に入ってくる。


そういうのは、余裕があったら覚える、くらいで全然問題ない。

ただし、ことわざは、英語の文化をよりよく知る(=上級な、そして上質な)英語を知るきっかけになるよ。




もっと英語のことわざを知りたい人へ:





よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!