見出し画像

諸事情により

2年生の秋から冬にかけての話
部活メインで麻雀は週1~2回程度で、他はバイト生活だった。
そんなぷくぷく家に大きな問題が・・・
金銭的な問題が起こる。両親が順番に体調崩して入院した。
仕事も出来なくなり収入が途絶えたらしい。
当時は、ワシに心配かけないようにしていたらしいが、
なんとなく雰囲気で判ってはいた。
ワシに出来る事って、都立高校への編入くらいだと考えて父に話したが、
「高校までは、今のままで通え。大丈夫だ!!」
と言ってくれた。
が、後になって知ったが実情は大変だったらしい。
正直、この時点で高校出たら働こうと思っていた。大学は無理だと。
勉強もこの頃からあまりしなくなった。というよりバイト増やしたので、
疲れて勉強する余裕も無かった。言い訳っぽいけど。

三行広告での日払いバイトが多かった

短期・日払いで、年齢確認にルーズな三行広告のバイトが多かった。
そんな生活が3年生の夏を過ぎた頃まで続いた。
幸いにも両親が元気になったのが唯一の救いだった。
引越し屋バイトなど、かなりグレーなのもあり、トラックはレンタカー
ドライバーもほぼバイトで社員は居るのか?という会社。
一番印象的だった案件は、とある事務所の引っ越しという事で夕方現場へ
すると別のトラックが数台ビルの前に駐車していた。そしてベンツも・・
「事務所に戻るぞ!!」運転手が静かにつぶやく。
ワシともう1名の助手と3人はトラックから降りる事無く仕事終了。
帰りの車中で話を聞くと、”夜逃げ的な依頼だったらしい”
要は夜逃げ失敗したらしく、踏み込まれた現場に出くわしたという事。
この日のバイト代は、仕事完遂で無かったが3,000円もらった記憶がある。
似たようなグレー案件がソコソコあった・笑

貴重な社会経験を積ませていただいたのである。

ぷくぷく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?