見出し画像

検索でわからない事(知るvs感じる)

以前の記事で「感じる」ことの大切さを書きましたが、その補足説明をさせていただきます。

が、最初にお断りしておきますが、これは文字では無理です。
実際にその違いを「感じて」いただく体感をしてもらった方が、説得力あるので、読むだけでは5%程度しか伝わらないですが、直接会って実際に体験ワークや実験をすると100%理解できます。機会があれば是非「感じて」、その意味と深さをご理解ください。


もう、タイトルの中で質問と答えが自己解決していますが、、、(^^;

知る
知識や情報を「知る」ことはとても大切です。そして、現代は「知る」ことに関しては恐るべき進化を遂げています。
私たちの子供の頃、知るために使っていた、百科事典、図書館、辞書、などが「検索」でほぼ代用できることになりました。アナログでしかできない事も多々ありますが、アナログを超越する機能も凄いです。今日は掘り下げませんが「知る」ことはとても簡単に、お安くなりました。いいことです。

感じる
感じることは、知ることに薄められ、若干退化してるようにさえ感じます。
例えば、グルメサイトやショッピングサイトの口コミ評価。平均が4.8だから美味しいに違いない。平均が3.7だからちょっと微妙やな。。。

確かにそうでしょう。でも、これは他人が「感じた」評価です。
家族がみんな苦手でもあなたがハマっている食べ物はないでしょうか?知人が見向きもしない趣味にハマってはいないでしょうか?結婚相手を知って分析して選んだのでしょうか?(そういうサイトもありますが最後の決断は違うハズです)。これが感じるということです。


私は「武術」のお話を聴いた時に、衝撃を受けたことがあります。
それは「感じる」ことの凄さです。

武術をしていない方でも「真剣白刃取り」という言葉はご存じでしょう。
刀で切りかかってくる相手の刀の刃を素手で受け止める技です。
何なら、見ていなくても後ろから切りかかってくる刀の刃も受け止めれます。

アニメや漫画の世界の話かと思って居ましたが、これは相手を「見て」いなくても「感じて」いればできるのです。
ま、簡単には実現できる話ではありませんが、論理だけ話すと、判断している場所が違うということです。

知る」場合、殆どが「」で判断します。
情報を集め、まとめて、判断し答えを出します。
例えば、相手が刀を振りかざしてきた、この速度なら0.2秒後に当たる、その角度なら両手をこの角度でこの位置に受け身をとれば受け取れるはず、、、残念ながらこれは切られます。遅いです。(^^;
ま、真剣白刃取りを例に出すと死んでしまいますが、スポーツなどでも脳で判断しているうちは遅いです。そして、情報量も圧倒的に少ないので、何度も何度もやって情報量を増やし、考えなくてもできるレベルになると違うステージに行きます。
 脳はあなたが知らないことを知る機能があります。何度も教えると大切なことは覚えてもやってくれます。凄い機能です。


一方「感じる」場合、実は「DNA」が感じています。
「感じる」という言葉の響き上、皮膚感覚のイメージもあるでしょうが、人体はすべてがセンサーでありコンピュータです。
そのDNAの中に先ほどの脳の設計図すら丸ごと入っています。(@_@)
例えば、腐ったモノを食べてお腹が痛くなったことはありませんか?
脳では「美味しそう」と思って食べたってことですよね?
でも、胃や体のDNAは「これはアカン!」って判断したということです。
もっと細かいレベルになるとさらに凄いです。あなたが食べた外食のランチもコンビニ弁当も手作りの夕食も、これは栄養やカロリーだから必要、これは添加物で要らない、そしてその処理ルートすらDNAはすべて瞬時に「感じて」処理をしてくれています。凄くね?いちいち考えてたら処理が追い付かないだけではなく、見たこともない食べ物や栄養や化学物質も一切カテゴリー分けもされずにどんどん入ってきたものを瞬時に処理しています。
話を真剣白刃取りに戻すと、何十兆個もある細胞が、空気の流れ、殺気、音、振動、相手の思考までも「感じて」勝手に処理してくれます。

真剣白刃取りは、高度過ぎる例ですが、簡単な体験ワークもあるので実感してみてください。文字では無理です。(^^;


ブルース・リー(若い人知ってるのかな?)の有名な言葉に
「Don’t Think,Feel!(考えるな感じろ!)」
 があります。彼もこの「感じる」凄さがわかっていたのでしょう。


要は、
①脳みそでたかが数十年のしかも、限られた場所で限られた時間の中で得た中途半端な知識で判断する「答え」と
②地球に命が生まれてから連綿と進化を遂げ、その経験という情報が命がけで結晶化されたのがDNA。途中で進化できなかったり失敗したDNAはこの世に残らないという過酷な競争を何十億年かけて検証しすべてクリアして人類にまで到達し、その中でも確実に何十世代も命のバトンをつないで(それ以外は存在すらできず、子孫すら残せず)きた検証済みの最終形が今のあなたのDNAなのです。

①と②なら、そりゃ、②が正確ですよね?

それが実感できるワークが色々あるので、是非学んでみてください。

で、まとめると、

あなたが色々「考える」ことより「感じた」ことの方があなたが思っている以上に正確です!

ということです。

これを活用したのが「キネシオロジー」や「Oリングテスト」です。


なので、
あなたの「直感」を信じましょう!

そして日々、直感を磨けるように、健康、食、環境、仲間、、、、磨いてゆきましょう!



ぜひ、文字上の納得だけでなく、体験して実感して、ほんまや!って思ってもらえればうれしいです。(機会が合えば直接出会ってやりましょう)

そして、ちゃんと磨いた「直感」に勝るものはありません。
直感を信じて生きるのは、めっちゃラクです。


本当にそれが「良いモノ」であるか「悪いモノ」であるかは
既に、あなたの身体は知っています!
 直感磨いて、直感で判断してゆきましょう!

 




参考資料
 私が衝撃を受けた武術を分かりやすく教えてくれたレノンリー氏です。
武術やリー先生はドハマりしてしまうので、気を付けていただきながら、(^^;
しかし本当に重要なエッセンスがそこにあります。
ご興味のある方はご参照下さい。

武術を分かりやすく解説してくれるレノンリー氏のチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNQsxuzDgQo6D-68PLH8IKw

一緒にハマりましょう!(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?