見出し画像

鍛える夏2019

6月に受けた検診の結果、高血圧と貧血の他にもう一つ病名が増えました。
脂質異常症(高脂血症)です。LDLコレステロールの数値が上がりました。
また血糖値もやや高めということで栄養指導も入り、ついに食事制限も食らいました。はああああああああ…。

もっとも管理栄養士さん曰く、アルコールと甘いものと肉を控え、野菜をたくさん摂るように食生活を改善すれば、薬を飲まずに数値を改善できる可能性があるとのことなので、早速実践しております。
食事は押し麦を加えたご飯を炊き、今まで塩分を気にして避けていた味噌汁も具沢山で作るように。主菜は野菜多めか魚をメインとし、副菜に必ず生野菜を添えて、なるべくドレッシングは少なめに。デザートは果物にし、食事時間は20分かける。そして夕食後は絶対間食をしない。今やっているのはそんなところでしょうか。今は暑いのでサバ缶やカット野菜を使った簡単にできるような料理で済ましていますが、今後は酢の物や常備菜のレパートリーも増やしていくつもり。でも外食もあきらめたくないので、タニタ食堂の定食やマクロビレストランを利用するようにし、量が多かったらもったいなく思わずに残しています。

甘いものは避けるようにしている、とは言っても今までがかなり食べすぎだったし、かと言っていきなりカットするというのも両極端である。二つしか選べないってあまりにもつまらないものだしね。栄養士さんもそのへんは心得ていて、上手なスイーツの選び方や食べ方を教えてくれた。

・低カロリー(80kcal)のアイスクリームは食べてよい
(上の写真は糖質50%オフ&80kcalアイスクリームのSUNAO。このソフトは口にあって思ったより美味しかったです)
・同じ乳製品でもチーズとヨーグルトは別分野になるので、それぞれ適量をオーバーしなければよい
・スイーツは冷凍庫に入れて少しずつ食べると、その分お楽しみが増える
・食べるときは食事と同じで、時間をかけてゆっくりと
・野菜+果物の飲料は糖分多めだから避けること
あとはこのページも参考にしています。

夏のうちは勤務時間も短いし、食事をゆっくり食べるようになって夕飯までに空腹になるようなことはなくなったけど、お盆後には通常勤務が始まるので、残業で空腹に支障をきたすようなことが起きないかどうか心配。今後の課題とします。

そして、今回は食生活の改善だけではだめだと思い、運動も半ば強制的にやっていくことにしました。といってもジムに通うほどの時間も金の余裕もないので、夕飯後にウォーキングを加えたくらいですが。ここしばらくは7時半から8時くらいに食べ始めるので、歩くのもかなり遅い時間となるのですが、マチナカに自宅があるので、明るく人通りの多いところを選んで歩いています。近所にある学校の周回がちょうど600mくらいと聞いたので、最低でもそこを5周くらい歩くようにはしています。このためにシューズも新調しました。(トップ画像参照)
今の時期は夜でも汗だくになりますが、動いて燃焼している感は覚えます。冬は雪が降るので、同じ条件でウォーキングできなくなるのでしょうが、秋が終わるまでは習慣として続けていきます。

我が家は両親ともに高血圧のため、確実に体質は受け継がれていると感ずるところが大きいのですが、先日電話で父もやはり脂質異常症であることがわかり(ちなみに痩せ型で太れない体質)さらに年齢的にも大台を間近にしているので、こういう症状が出るのも致し方ないとは思います。
それでも頑張って働きたいし、健康を保ったまま定年を迎えて故郷に戻りたいとは思うので、これをいい機会にいろいろ見直します。香港や台湾への旅行も行くけど、食べ物なども今後はよく考えて楽しく歩きたいものです。

そしてストレスも…そうですね、溜めたくないのでやっぱり歩きますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?