見出し画像

【生後3ヶ月目のやることリスト】疲労が出てきた3ヶ月目の目標は『労わる』~ワンオペママがごきげん育児をするためのやることリスト~

6月に早産&低体重で子どもが生まれてからあっという間に3ヶ月が過ぎました。
記録に残していかないと「あれもやりたかったのに…」「あれ?この1ヶ月何やってた…?」となりそうなので、毎月恒例の「やることリスト」を書いていこうと思います。

生後3ヶ月の最重要事項

0歳4月で入れるなら11月に申し込みをしなくてはいけません。我が家はまだ0歳4月か0歳6月か1歳4月で入れるか迷い中…。夫がスタートアップに転職したのですが、今年の4月ではまだ落ち着きそうにない。その状態で私が復帰したら家庭崩壊することが目に見えている……。でも1歳は激戦なので0歳しかないのかと悩み中です。
夫婦でしっかりと話し合って決めようと思います。

平日ワンオペの私がごきげん育児をするために

先月のnoteでも書いたのですが、やることリストは無理せずできることを書くことを意識しています。
その中でも今月意識したいのは『自分自身を労わる』
産後ハイが終わり、育児に慣れてきたからこそ疲れが出始めてきました。(このままだと体調を崩すな…というのが自分でも分かる。)夫がフル出社長時間勤務のガチワンオペの我が家では、体力的にも精神的にも私が倒れたら完全に詰む。となるので、自分にごほうびをあげてめいっぱい労わってあげようと思います。

生後3か月目のやることリスト

生後3ヶ月目のやることはこちら👇
お子が「掴む」「蹴る」にはまっているようなので、遊ぶは手遊びを中心にしています。もちろん今までにやっていた遊びも継続するよ。

ルーティン編

☑️授乳ルーティン(おっぱいは好きなだけ、ミルクは3時間おき)を再確立
・ベビーマッサージをはじめる

遊び編

☑️毎日うつ伏せ
☑️ガーゼでひっぱりっこ
☑️握りやすいものを渡して遊ぶ
・リズム遊び(握手、ばんざーい、足からとことこ)
☑️ぱちぱち遊び(私がお子の上下左右で拍手をする)
☑️唇ぶるぶる(私が唇をぶるぶるさせて音を出す)
☑️布絵本(触らせる)
・支援センターやその他遊び場にに週2位で行く

家族でやりたい編

・家族で今後やりたいことを考える(5歳位まで)
・家族旅行の場所を決める、予約
☑️家族写真を撮る
・夫とお子と一日家で一日過ごす(交代制で家事をしたり休むんじゃなくて、一日お子と向き合う)
☑️義母、義姉が来るので楽しんでもらう
☑️夫とお子でデート
・お宮参り
☑️月齢フォト(100日をまだやってない)

大人がやること

・保育園の資料集め
☑️保育園見学
・保育園どうするか最終決定
・親戚にお礼にいく
・育休手当の申請
☑️年末調整対応
☑️ふるさと納税頼む

私がやりたいこと

・毎日10分運動する
☑️つくった料理レシピをすぐ出せるようにする(継続)
・noteを書く(夫の転職について、保育園の悩み)
・ミニ株を買う
・誕生から100日までのフォトブックをつくる
・(島留学について調べる)
・英語勉強する(耳だけでも聞くようにする)

★労う項目★
☑️フラペチーノを飲む
・おしゃれカフェに行く
☑️産後ケア施設に泊まる
☑️友達と会うのをめっちゃ楽しむ!ケーキ買う!
☑️夫の誕生日をお祝いする(家族写真、手紙)
☑️小説を読む
・水引アクセサリーを一つつくる

おわりに

先月は、溜まっていたことを着実に終わらせることがすっきり。今月も保育園関係などやるべきことがちょこちょこあるので、隙間時間でコツコツと終わらせていこうと思います。

そして、今月のテーマである「自分を労う」。今までは、暇さえあれば家事をしていたけど、ちょっとさぼって自分の時間も楽しもうと思います◎
私がヘルシーでごきげんじゃないと家が暗くなるもんね!!

ワンオペ大変だけど、、、嘆いても状況は変わらないし、ゆるりと頑張ります!でも、在宅うらやましーーーーー!!
ママさん、自分のごきげん第一に一緒に頑張りましょう💪
少しでも参考になれば、いいねやコメントをいただけると励みになります☺️✨
過去のnoteは👇です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?