見出し画像

【生後2ヶ月でやりたいこと】ワンオペママがごきげん育児をするためのやることリスト

6月に早産&低体重で子どもが生まれてからあっという間に2ヶ月が過ぎました。

記録に残していかないと「あれもやりたかったのに…」「あれ?この1ヶ月何やってた…?」となりそうなので、毎月恒例の「やることリスト」を書いていこうと思います。

生後2ヶ月をどう過ごしたい?

生後2ヶ月の大目標は「面倒なことを片付ける」「リズム整える」です。
先月は家計簿の作成や断捨離、出産祝いのお返しなど「よいしょっ」と腰を上げないとだめなものを後回しにしてしまいました。

お子に関しては生存維持で精いっぱいという状況で、昼夜逆転してしまったり沐浴の時間もばらばらだったりしたので、一日の過ごし方のリズムを整えたいと思います。

小さく分割して考える

やることリストは無理せずできることを書くことを意識しています。
高めの目標ばかりを書いてできないと凹むので、、余裕でできるわ〜というもの7割、ちょっと頑張るかというものを3割くらいにしています。

そして、達成できなくても凹まない(大事)
だって達成できなくても、お子はすくすく育つから!!


みなさんも、小さい目標を少しずつ叶えて、一緒「プチ達成感を味わいましょう!そもそもお子の生命維持をしてるだけで120点ですけどね!!!!!

ルーティン編

☑️朝晩の2回ボディクリームを塗る
☑️沐浴の時間を21時で固定してみる
☑️沐浴→授乳→歌→消灯ルーティンにする
・授乳ルーティン(おっぱいは好きなだけ、ミルクは3時間おき)を再確立
☑️授乳前に口の周りにワセリンを塗る(肌荒れ対策)

🆕遊び編

お子が起きている間「何しようかな〜」ってやること迷うので、月齢に合った遊びを試したいと思います。

☑️まねっこおしゃべり(喃語の復唱)
☑️おめめでじーっ(目をじーっと見る)
☑️見つめ合って百面相
☑️メリーを使ってみる
☑️音のなるもの、色鮮やかなおもちゃを動かす
☑️ずりばい練習
☑️バランスプログラム(布の上に寝ころばせて布を前後左右に動かす)
☑️絵本をたくさん読む(絵を見させる)
☑️絵本を英語で読んでみる(喋れないので単語程度だけど、、)
☑️いないいないばあ

家族でやりたい編

・夫にもうつぶせ遊び&ふれあい遊びを教える
・甚平を着る
☑️夫にエルゴーのだっこ紐の使い方を教える
☑️地域の交流センターデビュー
・産後ケア施設のお話し会デビュー
・義母、義姉が来るので楽しんでもらう
☑️家族モーニング(8月は私の誕生日だったので、デニーズの無料デザートが食べたい…!)
☑️家族で電車デビュー

大人がやること

・初旅行の宿予約
・子の医療保険に入る
☑️検診関連の1年の流れを確認
☑️お金の流れの整理
☑️投信の増額
☑️お祝いのお返し(産後の忙しい中での内祝い制度やめたい......)
☑️保育園申し込みの流れの確認

私がやりたいこと

☑️携帯のアプリの整理
・お菓子を作る
・毎日10分運動する(全然痩せないんだが)
・つくった料理レシピをすぐ出せるようにする
☑️電動鼻吸機を買う
☑️スワドルを試す(夜寝ないんです…)
☑️アレクサをより使いこなす(rajiko)
・noteを書く(転職についてを進める、母とのかかわり方)
☑️子連れスタバ
☑️kindleで本を4冊以上読む(暇が合ったらSNS⇒Kindleへ)
☑️断捨離⇒メルカリへ
・島留学について調べる
☑️マンション見学に1つ行く

おわりに

先月は、大人がやることをさぼってしまったので、今月はタスクが多め。。。。睡眠時間第一は変わらず、隙間時間にさくさくやってしまおうと思います。

そして、今月も最大の目標は「お子をメロメロに愛でること」。最近表情がでてきて笑うようになってきた(気がする)のでたくさんかわいいかわいいとほめて、たくさん話して、たくさんかけがえのない時間を過ごしたいと思います。

ワンオペ大変だけど、、、嘆いても状況は変わらないし、ゆるりと頑張ります!
ママさん、自分のごきげん第一に一緒に頑張りましょう💪

少しでも参考になればいいねやコメントをいただけると励みになります☺️✨

過去のnoteは👇です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?