見出し画像

昔は若手だったデジタルクラッシャー、色々と闘う

マルチタスクが苦手なので、昔からよほどのことが無い限り個人電話に出ないようにしてきた。メッセンジャーアプリやチャットツールのほうがストレスなくて好きだし。

「大切な案件をメールで送ってくるなんて、どういう神経なのだ!」と、ご立腹されるお歴々に社会人教育されてきた僕らの世代。文書を作成するためのキーボードとデジタルツールが嫌いで、安易に電話をかけてくる人はまだ多い。そういう人に限ってもれなく説明不足で会話が長いんだな。

カネコくんは頭も良くて責任感も強い。今もそこそこのポジションで仕事をしている。仕事のできる人なのだが、臆病で細かな事前準備が大好き。そしてデジタルツールが嫌いだ。

紙とハンコが重要!かつセキュリティのこともあって資料はFAXのみ!みたいな仕事に従事しているということも要因のひとつではある。実際「デジタルは必要ない!」と言い張る仕事も日本にはいまだに存在するからね。

僕は細かなディテールから仕事にとりかかると修正が難しく、しくみを組み立ててからでないと全体が見えない。その上、脳内のストレージがほぼゼロで作業台だけでしか仕事ができないポンコツだから、記憶とマルチタスクは極力おこなわないようにとデジタルに頼って生きながらえてきた。

自分にとって間違った方向の努力になってしまう場合は、無駄な能力開発は行わずに怠け者に徹することにしている。

「今すぐ回答」のレスポンスが欲しい電話大好きカネコくんだったが、最近はメッセージアプリも利用してくれるようになった。 今日のは僕から送った打ち合わせの内容に対する返信。後日システム導入のためのウェブミーティングがあるから、このURLで参加してねという「だけ」の内容を記載して送信してあった。ホストと打ち合わせ内容に関しては事前に伝えてある。

【ウェブ会議とか初めてなんですが場合によって退出していいですかデバイスはなに使ったらいいですか部屋はどこから参加したらいいですか今はどこまで打ち合わせが進んでいるか資料くださいあと当日のレジュメを…】

いつもながら長げえ…

【資料はPC宛に送信しとくよ】 あえて細かな質問にはスルーする。

【URLにアクセスするとトップページ表示されるんですがこれをどうしたらいいんですかダウンロード?え?PCだとオッケーでLINEだと入れません!もしかして勝手にブラウザとか変わってるとかですか?画像のテストは大丈夫みたいだけど音声の確認があああ… とりあえず画面こんな感じなので画像撮影して送りますー!】

それにしてもカネコくん、なんでLINE上で質問攻撃なん。Google Meet、今ここで使ってみたらいいじゃん…



(164日)

#エッセイ #コント部 #僕なりの幸福論 #毎日note #オンライン #電話攻撃 #デジタルクラッシャー #僕の仕事

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!