見出し画像

ダイヤモンドオンラインに取材・掲載頂きました。

10月10日ダイヤモンドオンラインにオンライン葬儀参列システム「スマート葬儀」を掲載頂きました。

冠婚葬祭でもオンラインの流れが進んでおり、従来とは違う提案を求められる時代となりました。

オンライン化の流れは止めることができず、ついに冠婚葬祭にもこの流れが来ています。

元々、冠婚葬祭は人が集まって成立するものでした。しかし、人が集まることが懸念される世の中の状態では、サービス業として成立がしません。

そこでオンラインでお葬式や法事を配信したらどうかという案が出ることになりましたが、当初はオンライン葬儀は成り立つのか?という不安がありました。

画像1

実際に配信を行なって行くに連れ、このようなオンラインでの対応も一つの選択肢として必要であると感じるようになりました。

コロナが収まっても、オンラインでのお葬式や法事は一定数残るのではないかと言われております。

新しい価値観と対応ができる柔軟性が、お葬式にも求められています。

こちらは主に寺院、介護施設、行政への寄付等、またコミュニティ運営費として活用させて頂きます😌