見出し画像

インボイス登録して3か月後の人の感想

※アイキャッチ画像、みんフォトよりお借りしました。ありがとうございます。


こんにちは、フリーランスのfunenoです。

イラストレーターと時々ライターをしています。

こういう感じの仕事をしています↓

ところで、去年の年の瀬、ある個人クライアントから、インボイスに登録してます? 「登録しないと私が困るんです(原文ママ)」と言われました。

今私を困らせているのはあなたの無茶振りなのですがと思ったのですが、インボイスは国策で、もはやどうしようもない感が漂っていないこともないので、企業案件をやりたい人は、たぶんいつかは登録しないといけなかった。

ただ、一年くらい様子見しようと思っていたので、去年の10月のインボイス開始と同時には登録しなかったんですよ。

それを年末、上記のようなことがあったので、2時間ほど考えた末、駆け込みで登録しました。

登録自体は、年が変わる前にナンバーが届きました。思っていたより早かったです

そこから3か月。

とりあえずインボイスに登録した人が感じたメリットとデメリットを書いてみます。

メリット

・インボイスに登録を口実に営業をかけたところ、新規のご縁をいくつかいただいた

・インボイス登録を配慮してくださったのか、報酬額を増やしてくださった取引先があり、好感度が爆上がりしました

・なんだか登録クラウドソーシングサイトにおいて信頼値が高まった気がする

一個もいいことがないわけではないような気もします。

デメリット

・実質手取りが減る

・登録クラウドソーシングサイトにインボイスナンバーを登録する手間があった

・消費税納税の勉強をする必要が生まれた

インボイスに登録する=手取りが減る、なので覚悟していたのですが、請求書を作るときなどに、あーここからまた引かれるんだ、と思うと、やるせなさと脱力感がじわじわ来ます。

また、請求書の体裁も変わったので、ちゃんとしたインボイスの体裁というのがどういうものか調べて、作り直すのが手間でした。作ったんですけど、結局DLしたテンプレートのほうが機能的だったので、それをちょっと変えて使っています。

消費税の確定申告は、今勉強しています。私は来年から申告することになりそうです。

つまらない結論だと思うのですが、メリットだけの選択肢がこの世にないのと同じで、デメリットしかない選択肢もないという印象です。

インボイスに登録したらしたで、メリットもないこともないなと思います。

まあそもそもこの制度がベストなのかは、何十年か先になってみないとわからないですけどね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?