「まだ俺のこと好きなの?」-沼の話
【4人目】
Kさん(25)
沼との出会い:高校の先輩 沼期間:1年
綾野剛似のとにかくかっこいい先輩
とにかく顔が良かったんです。
私が高校一年生の時の三年生の先輩。「あの先輩かっこいいよね」って同級生の中でも話題に上がるくらい人気の先輩でした。なんて言ったらいいんだろう、もっと一般受けさせた綾野剛?目がパッチリしてて背が高くて……。
在学中は関わることはありませんでした。沼の卒業式の時、友だちと「先輩一緒に写真撮ってください!」ってキャーキャー声かけに行きました。写真送ります!ってLINE交換したのがはじまりですね。
「文化祭一緒に回ってください!」
沼先輩は、東京の美容の専門学校に進学しました。Twitterを見つけてツイートを見ていたら、夏に「長野帰る」ってツイートしていて。「文化祭一緒に回ってください!」ってLINEしたら、「いいよー」って返事をくれたんです。今思えば、よくそんな連絡出来ましたよね。一回も喋ったことないのに。
文化祭、ほんとに一緒に回ってくれたんです。他の先輩がいるときもあったけど、ふたりきりになれた時間もありました。誰もいないロッカーの前に並んで、かき氷を食べました。あの時の空気、今でも覚えています。
「誰にも言わないでね?」
勇気を出して「彼女いるんですか?」って聞きました。そしたら、「いないよ」って言われて。「えっ、そんなかっこいいのになんで」って言ったら、「なんでだろうね」って。「私を彼女にしてください!」って言ったら、「いいよ」って言われたんです。
それから、「付き合ってもいいけど誰にも言わないでね」って言われました。ちょっとなんで?とは思ったけどとにかくうれしくて。「また夏休み遊ぼうね」ってお別れして、うれしい気持ちのまま後夜祭に参加しました。
打ち上げ花火の音を聞くと今でも切なくなる
そしたら、部活の先輩が「Kちゃん今日男の人と回ってたよね、誰?」って声かけてきたんです。誰にも言わないで、って言われたから最初は誤魔化してたんですけど、まぁ部活の先輩だしいいかと思って「去年卒業した沼先輩です」って言いました。
「えっ」
「え?なんですか」
「彼女いるよね?沼先輩」
沼先輩、実はずっと私と同じ部活の先輩と付き合ってたらしいんです。「今日、彼女さん来てたよ、4ヶ月記念日ーって言ってた」って先輩が教えてくれて。
ちょうど後夜祭の打ち上げ花火が上がっている中でその話を聞きました。文化祭、あんなに楽しかったのに悲しくなりました。今でも、打ち上げ花火の音を聞くとあの日のことを思い出してちょっと切なくなります。
その日のうちに、「彼女いますよね?」って沼先輩にLINEしたら、「あぁ、ごめんね」ってあっさり返事が来ました。認めるんだ、って。付き合った時間なんて数時間だったし、もう後腐れなく一回なかったことにして忘れることにしたんです。あの頃は、好きとか嫌いとかまっすぐ全部言えていたなぁ。
「え、まだ俺のこと好きなの?」
それから数ヶ月して、また沼先輩が「長野帰る」ってツイートしてたんです。しれっと二股されそうになったのに、「帰ってくるんですか!?」ってLINEしちゃいました。「そうだよー」って返事をくれたので、「会ってくれますか?」って聞いたらあっさり「いいよー」って。
学校終わりに、駅と通学路の間で会いました。歩きながら「彼女とどうなんですか?」って聞いたら、「あんまりうまくいってなくてね。別れそう」って言われたので、「えっ!じゃああたしと付き合ってください!」って言いました。
そしたら、「え、まだ俺のこと好きなの?」って聞かれたので「好きです!!」って即答したんです。そしたら、「じゃあ今から別れる」って目の前で彼女さんに急にLINEしだしたんです。その時は一旦解散して、家帰った頃に別れたスクショが送られてきました。
田舎の高校生からしたら何もかも憧れだった
かっこいい年上の先輩で、東京に住んでて、美容師目指してて……田舎の高校生だった私からしたら、何もかもが憧れでした。浮ついてたなぁ。当時周りにタバコ吸う人がいなかったので、タバコ吸ってるのもかっこよかったです。ラッキーストライク。甘い匂いがするなぁっていつも思ってました。
先輩が長野に来たとき会ったり、私が会いに行ったこともありました。男の人の家泊まったのもはじめてでした。先輩の部屋着を借りて、朝起きたら「トーストでいい?」って朝ご飯を用意してくれました。普通のトーストなのに、めっっちゃおいしかった。
雨の中、アーケードで8時間待つ
先輩のお家に泊まってから2ヶ月くらい経って、だんだん沼先輩からのLINEの返事が遅くなりました。でも、学校忙しいのかなってあんまり気にしていなかったです。「久々に長野帰るぞー」って教えてくれたから、やった!会える!って浮かれました。
その日は平日だったので、いつも通り制服を着て、学校に行くふりをして家を出ました。待ち合わせ場所は権堂のアーケード。雨の日だったので、アーケードの中に入って沼の先輩を待ちました。
時間になっても沼先輩は来なくて、「一旦用事できたからちょっとだけ待ってて!」って連絡が来ました。それから、「用事できた」とか「友達についてくことになった」とか連絡だけが来て、沼先輩はいつまで待っても来ない。
でも、好きな人に会えると思ったら待てちゃうんですよね。雨の中、朝から何も食べずに、ツムツムをずっとやってました。結局8時間待ったんです。ほんとにありえないですよね、今だったら帰ります。……帰らないかなぁ、今の私も。
「会うのが怖くなったんだ」
夕方くらいに「ごめん遅くなったー」ってふらっと沼先輩が現れました。あんなに待たされたのに、やった!会えた!って全然私怒ってなかったですね。今日もかっこいいなぁって。
それから二人で権堂のまねき猫に行きました。カラオケしながら、「なんで遅くなったの?」って聞いたら、「会うのが怖くなった」って言われて。なんで?って聞いても「ごめんね」しか言わないんです。誤られてばかりで、せっかく会えたのに楽しくないまま終わってしまいました。
沼先輩が東京に帰ってから、LINEも段々素っ気なくなってきました。私の誕生日、おめでとうもなく「今日誕生日だね」とだけ言われたり。それからしばらくして、「最近察してる?」とLINEが来ました。あ、こっちから言わすんだ、って冷静な自分がいて。それからお話して別れることになりました。
沼先輩のInstagramを見てみたら……
別れたことよりも、「あのかっこいい先輩にもう会えない!」と思うとしんどくて、別れてから数日は涙が止まらなくて学校にも行けませんでした。
ずるずる引きずっていた頃、友だちが「沼先輩のインスタあるよ」と教えてくれました。「○○観てきた、よかった」って投稿があったんですが、沼先輩の元カノのツイッターも見てみたら同じ日に同じ映画を見た投稿をしていたんです。
沼先輩と距離は取っていたけど、まだ私とは分かれていない時期の投稿でした。二股されていたのがわかって、そこからさらに引きずりました。私と付き合っている間のはずの期間にも、二人でディズニーデートをしていたみたいで。そもそも元カノと別れたのが嘘だったのか、いつのまにか復縁していたのかもわかりません。
別れてから連絡は取っていませんでしたが、SNSはしばらくこっそり見ていましたね。それからしばらくして、推しを見つけて夢中になることで沼先輩のことはだんだん忘れられました。
私は味変だったの?
一昨年、よく行くバーに飲みに行った時、話しかけてきた人が同じ高校の先輩だったんです。「実は、沼先輩と付き合ってたんですよね」って打ち明けたら、「あいつ最近結婚したよね」って教えてくれて。
あの人結婚できんの!?ってびっくりしました。しれっと二股してたのに!しかもよくよく聞いたら、結婚相手はあの元カノだったんです。ずっと続いていたみたいで、結婚するために東京から長野に戻ってきたらしくて。美容師になっていたら、名前を検索したら勤めている美容院が見つかるかなと思って調べてみましたが出てきませんでした。今どこで何してるのかは知りません。
高校から続いていた彼女と結婚までしたなら、なんで間に私を挟んだんでしょうね。味変したかったのかな。ちょっと遊んでみたかった?
甘かったはずのタバコの匂い
彼女がいることを隠してたのを知っても、なんで二回も連絡して会っちゃったんだろう。本当に好きだったのかももうわかりません。でも好きだと思ってました。当時は、「沼」なんて言葉もなかったので意識していませんでしたが、あれってきっと沼だったんですね。
そう、先輩の吸ってたタバコのラッキーストライク。付き合ってる頃は甘く感じたんですよ。ちょっと前に吸っている人がいて、「あ、私それ好きなんだー!」って嗅いでみたら普通にタバコ臭くて。なんであんなに甘く感じてたんだろう。もう気持ちを引っ張られることはないですね。
沼で溺れずに背泳ぎをする
これは私の今までの沼の中で、1番ライトな話です。
当時は10代だったので、門限があったし、お金の自由もあんまりありませんでした。だからそこまでのめりこめなかった。今は、自分で稼いで、好きなだけ沼に貢げます!沼に貢げると思えば仕事だってなんだって頑張れるんです。
沼体質を脱するのは諦めようと思ってるんです。だから今は、いかに居心地のいい沼を作り上げられるか努力しています。
友だちと、「沼で背泳ぎしよう」って話してるんですよ。沼で溺れたり足掻くのって苦しいじゃないですか。でも、背泳ぎしていればきれいな空しか見えない。つらいことや知りたくないことは知らないふりをして、きれいなところだけ見れていればいいと思いませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?