見出し画像

【展示会レポート】スーパーマーケット・トレードショー2023に出展しました。

こんにちは!フンドーキン販促課です。
2月15(水)〜17(金)に幕張メッセにて開催された、【スーパーマーケット・トレードショー2023】に出展してきました。

全国各地のメーカーはもちろん、海外からも参加される食品業界の大きな展示会で、フンドーキンは昨年に続き2年連続で出展させていただきました。
今回は準備〜出展までの様子をレポートしていきます!


事前準備〜当日準備

今年は昨年以上の来場者が見込まれたため、全国各地の来場者に対応できるよう、東京支店を中心に各営業所の営業担当者を配置し準備を進めました。

ブースには、しょうゆ・みそ・ドレッシング・ぽん酢・柚子こしょう等
売れ筋商品を中心に、今春の新商品(鶏炭火焼きのたれ、和風浪漫ドレッシング)については試食も準備しました。

新商品はドレッシング3品と調味料2点の計5品
和風浪漫ドレッシングシリーズの試食にはサラダを用意


展示会当日

沢山のお客様に立ち寄っていただけるかどうかドキドキしながら準備していると、用意していた【ビニール製の展示用ポスター】が上手く貼れない第一の緊急事態が発生・・・!
大急ぎで設営会社へ連絡すると、様々な道具を駆使し無事開場15分前に準備が完了。ヒヤリとしましたが、さすが設営のプロフェッショナルでした!
(早急な対応をありがとうございました!🙇‍♂️)

そんなこんなで直前までバタバタしましたが、いよいよ開場の時間に。
ブースには徐々にお客様が増えていき、気づけば沢山のお客様にお立ち寄りいただき、活気のある雰囲気になりました。

フンドーキンを知らないお客様、日頃よりお世話になっているお客様、なかには十数年ぶりに再会し昔話に話が弾むお客様まで、様々な方とお話しさせていただきました。

用意した試食も好感触で、鶏炭火焼きは「炭火焼きの味がして美味しい!」、サラダは「(ドレッシングの)酸味がまろやかで食べやすい!」などとご好評のお声をいただき、沢山の方にお試しいただくことができました。

鶏炭火焼きにちょい足しした青柚子こしょうも好評でした!

と、順調に進んでいると思っていた矢先、 試食用の鶏肉が想定より多く消費されていて足りない…!という第二の緊急事態が発生・・・。
急遽、東京支店のスタッフに買い出しに出てもらい、スタッフのチームワークに助けられなんとか欠品を回避しました。(東京支店の皆さん、ありがとうございました!🙇‍♂️)


展示会を終えて

今年も3日間多くのお客様にお越しいただき、おかげさまで大盛況のまま展示会を終えることができました。 イベントは昨年比約1.5倍の来場者の方が来られたようで、来場者の方々も食品業界のさらなる活気を肌で感じることができたのではないでしょうか👀
また、出展期間中にインスタグラムへアップした投稿にも、反響やご声援をいただきありがとうございました!


今後もフンドーキン製品を全国に広めていけるよう様々な活動を続けていきたいと思います。
展示会へ足を運んでいただいた皆様、関係者の皆さま、誠にありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro