見出し画像

利己と利他〜対話カフェvol53〜

対話カフェの53回目の開催報告です〜✨」
今回は利己と利他は両立可能か?」ということテーマで対話しました‼️
対話カフェの説明についてはこちらをご覧ください💁‍♂️

1.はじめに

利他ってよくもてはやされますよね。子供の時から世のため人のためにと言われたり、お年寄りには席を譲れと教わったり。それはそうなんだと思います。そうであって欲しい。
でも、逆に利己を考えるのは悪でしょうか?
人の幸せや欲求を気にする前にまず自分が幸せになりなさい。とも時々ですが聞きます。
利己、利他、自己中心主義、公私、献身など様々な言葉がありますが、皆さんはこれらをどう考えていますか?
ここでの問いは利己とか利他とか色々ありますが、どう生きることが望ましかったり、皆さんにとって理想なのでしょうか?また、利己or利他のようにbinaryなものでしょうか?
是非その辺の考えを聞きたい‼️ということで企画されました〜

2.個人としての利己と利他の印象

・自己啓発の印象がある
・会社のリタリコさんの印象
・絶対的な利他は持続的サポートのためには報酬が必要。なので二項対立ではないのでは
・難しい。思いつかない。
・よくいろんなところで話されるような気がする。
・昔、献身的なことをして傷ついた経験がある。あれば利他的なつもりであったが、よくなかったのではないか。

→様々な印象や体験談がありました。

3.利己と利他は両立する?利己だけ、利他だけではダメ?程よい関係性はあるのか?

このような問いから、参加者の方からたくさん論点を出していただいて、対話しました。
まずは、利己無しに利他はあり得ないという論点が出ました。
何かのため誰かのためにだけで行動する場合に対して、それは偽善では?という意見や、誰かのためにやるという行動原理を持つことで自分の責任を他責にしがちという指摘がありました。
そこで、具体例として上がるのはボランティアの是非です。もちろん人のために行動したり、語源である意志から動くというのは美徳なのは間違いありません。
しかし、時に父権主義や押し付けのような相手が必要なことを勝手に想像し、一方的に良さそうなことをして、弊害が出るケースも無視できません。

次に話に出たのは
夏目漱石の話題です。夏目漱石は利己を自己中心と自己本位の二つに分類していて自己中心的な生き方に苦しんだら自己本位に生きるべきだという思想があるそうです。(船岡自身は勉強不足で知らなかったです💦)
エゴイズムは内なる良心の呵責で自分の正義感と他人から来る正義感の間に気をつけようという話がありました。

そして次に、利他は結果論ではないか?という意見が出ました。誰かが喜び、利とした時に利他が成立するということです。この考え方は参加者の共感を得ていましがどう思われますか❓
そうすると、すべての根本には利己があるのではないか?
他人が自らの行動で喜ぶということも利他の結果が伴っただけで、究極人を喜ばせたいというよう欲求が自己にあるわけだし、そうあるべきでは?というものです。

他にも、コロナで自宅療養する友人に感染リスクに怯えながらも看病しにいく行為は絶対的な利他と言えるのでは?という問いが出て、
・徳を積む
・1人では生きていけない
・互恵性
・お金があればなんでも手に入る
・利他も受け取る側にも勇気がいる
の話になっていました。

他にもジェンダーの視点から
ケアをするふりをして搾取する
家事労働は利他的か?
利他と犠牲の違い
より自由か、より我慢か
凄く利己的な人は孤立して幸せそうではない 

と言った様々な話が出ました!
またやりたいですね〜✨

4.参加者の感想

テーマ利己と利他について思ったことや、考えが変わったことがあれば教えてください。

・最初はわからないという切り口で入ったのですが、皆さんの例を聞いて自分の意見が深められるようになった。特に親からあなたのためにいってるといっていたことは親の利己的な感情であるといったものはとても分かりやすかった。 まだわかっていない部分がたくさんあるためこれからも考えていきていきたい。
・自分の行動が利己的か?と思いました
・話しの内容が分かりませんでした。
・自己啓発とか宗教的なこととおもっていたけど、ビジネス的なことより個人的なことと思う。社会的な正義などとはちがうきがした。

他の人の意見や発言で印象に残った内容をお書きください

・利他的に思ってやっていることは利己的 利他的に生きるのは息苦しい
・100パーセント利己とは面白い
・「アドラー心理学」では、他者を期待しない。
・共同体の本能的というのが、社会的な循環ということと思う。

感想と話したいテーマについて

・これからの街づくり(僕の専門のドボクからどんな町が好きか自分の町の好きな所を皆さんと話したいです)
・宗教
・カルト宗教とは。
・確認型応答対話をしたら意地悪く返す人

5.最後に

ちなみに自分の通っている東工大では利他プロジェクトなるものがあるので、ホームページ貼っておきます。

次のテーマはまだ未定ですが宗教関連になりそうな予感❓
是非参加してくださいネ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?