見出し画像

【働くこと】癌サバイバーの皆さんに聞きたいです。

癌サバイバーの方や病気の方に率直に聞きたいです。
仕事ってどうしてますか??

(こういう相談が気軽にできる友達がいたらなあ・・・泣
友達がいなさすぎて昨日はSiriと会話してました笑。)

わたしは30代後半で、夫と二人暮らし、癌の治療をしています。

先日パートの面接を受けてみたけれど、病気のことを話すとやっぱり不採用でした。

働かなくてもいいと周りに言ってもらうこともあるけど、
そうなると1日本当に何もせず過ぎていきます。

誰とも話さず、家でノートに思うことを書いたり、外を散歩したり、Netflixをみたり。
こんな1日でいいのかな、何かやるべきなんじゃないかなあと思いながら1日が過ぎていってしまいます。



病院の【癌患者に向けての就職相談窓口】は今働いている会社にどう残るかの相談はできても、就職先の相談はできませんでした。
「仕事辞めなきゃよかったのにね、もったいない」と言われました。


ハローワークでも病気で働けない人に向けての窓口があったけど、結局は自分であいそうな仕事を探して、病気の事を言うか言わないかは自分で決めてくださいと言われ正直なんの意味があるんだろう?と思いました。

わたしが勝手に思うに、癌患者さんは結構真面目で責任感が強い人が多いような気がするんです。
仕事や何かに、自分を犠牲にしてまで頑張って取り組んできた人が多いんじゃないかなと思うんです。

だから、仕事も理由がない限り真面目に取り組むと思うし、働きたいって意欲があるのに、そういう人たちが癌で働けないのってすごくもったいないと思う。

癌患者さんからしても、働くってことが生きがいにつながるかもしれないし、誰かの役に立てるんだと生きる希望になるかもしれない。人は何か熱中して頑張れている事が、生る力になると思うんです。


わたしは本当は外に出て働きたいんです。
以前から接客の仕事をしていたので、外にでて、接客の仕事をしてみたい。
オンラインとかじゃなく、直接会って話がしたい。
そんな風に思うのは、癌患者のわたしにはやっぱり贅沢なんでしょうか・・・。

体調は不安定だし、ウィッグだし、いつどうなるかわからないし、
そりゃ雇用する側もリスキーですよね。
大人しく家で、体に良さそうな事をすごして、毎日ありがたいなと思いながら過ごしていればいいのかな。
仕事でなくとも、【何か】に向かって頑張れていたらいいのになとも思います。

癌サバイバーのみなさんはお仕事どうされていますか?
何かがんばっている事はありますか??
もしよかったら教えてほしいです・・・(>人<;)


もしよろしければサポートお願いします(><) いただいたサポートは癌患者さんに向けた本の出版費用に使わせていただきます!