見出し画像

【ふなログ650】「痛み」を知るからこそ強くなれる。「痛み」は本気になるための重要なサイン。


またまた久しぶりの更新。
人生というのは、感情的になったら負け。


幸せな感情は
思いっきり感じるから幸せになれる。

しかし、
悲しみや怒り、妬みなどの感情に身を任せていたら、
人生で大切なことを見失ってしまうでしょう。


感情は
人が生きる上で切っても切り離せないものであり、
感じるからこそ、人生を味わうことができる。

けど、
ネガティブな「痛み」を伴う感情は
「改善や転換点」の兆し
として、
真摯に受け止めながらも、飲み込まれないことが重要です。


これ、頭で分かってるんだけど、
なかなか身体知として身に付いていくには、
相当時間がかかるようです。


人は「痛み」から解放されたい
と願いつつも、

「痛み」を知るからこそ
幸せな感情も強く感じることができる、
という、
矛盾した存在なのかもしれません。


完全に私事ですが、
面と向かって謝りたい人が居ます。
謝りたいキッカケには「痛み」があったからです。

しかし、
そういった「痛み」を知りながらも前に進むのが、
人が生きる上でより大切。

ということを知っている限り、
より「幸せ」に近づけるのかもしれませんし、
お互いの理解も深まるのかもしれません。


「痛み」を知るから強くなれる
「痛み」を知るから優しくなれる


という言葉は、
もはや手垢が付きまくった言葉で、
世間でもさんざん使い古されている言葉です。

歳を食って
純粋さを失いかけている私にとっては、
いい加減もう感情も動きにくい言葉でもあります。


しかし、

それでも「痛み」を感じることは、
人生や人と真摯に向き合いなさい。


という大切なサインであり、
より強くなるためのキッカケである。

ということは、
忘れそうになりながらも事あるごとに
思い返しながら生きています。

いい加減学びなさいよ!
なのですが、転んでは起きて
「タダでは起きない精神」だけで
這いずり回っている有り様(笑)


なので、向き合いたくない
「痛み」を全肯定することは、
なかなか難しいのですが、
それを、
一度全肯定できた時からが始まりなのです。

過去の痛み
現在の痛み
未来の痛み

人である以上「痛み」を避けたいけど、
「痛み」がなければ本気になれません。


久しぶりで筆(指)が進みませんでしたが、
しかしどうしても書いておきたい内容のため、
書かせて頂きました。


今、絶賛「産みの苦しみ」と格闘中です。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?