見出し画像

【ふなログ481】日常生活の有り難さは、非日常的な「冒険」に挑んで謙虚になってから気付く


7/17(日)に
富士登山から無事自宅に帰還して
7/18(月)は
朝から昼までインストラクターのお仕事を再開。

夜はウォーキングを富士登山後も
変わらず4.5km程継続しました。


非日常的な「冒険」であり、
イレギュラーな「旅」でもあった
仲間との富士登山は一旦幕を下ろし、
また日常生活に回帰していました。

その前に、
相当疲労が残っていたようで、
前日から今日に至るまで
軽く10時間は睡魔に沈んでいました。


ご縁のある方々から
色々と個人的にメッセージを頂いておりながらも、
返信するまでのエネルギーが回復せず、
不義理をしていましたので、
少しづつ返信をさせて頂ければと思います。


まだ余韻に浸っていますので、
今日も懲りもせず
富士登山の振り返りをします。


私にとって今回の富士登山は、
人生でとても
大きな「何か」を
我が身に落としたと感じています。

登山経験があったので
ベテラン面して最初は
最後尾から皆を支えるつもりでいたのが、
不覚にも高山病に罹ってしまい、
逆に支えられまくっての登頂。

ましてや
大目標だった3,776m登頂と
噴火口を一周することも叶わず、
高山病を悪化させて
これもまた仲間に支えられながらの下山。


しかし、
こうして自然に挑むこと自体が
大きなチャレンジでもあり、
人間1人の力だけで
悪条件を覆せる程甘い話でもない。

諸々の条件が重なっての結果であり、
「気も熟していなかった」
ということでもあります。


こんな時、
「これだけ努力したんだから」
と思いたくなるものですが、
客観的な事実として、

何かが足りなかったのかもしれませんし、
そこに対しては結果として
受け容れる他ありません。


これは、
登山だけの話ではなく、
人生全般にも言える話です。


本人としては、
「これだけ努力したんだから」
と思いたくなることも、

客観的な事実として、
準備として誤っていた点はないか?
不足していた点はないか?
そもそも「努力の量」の基準が
低かったりしないか?

など、
自問自答しようと思えば、
幾らでも出てきます。

しかし、
そんな自問自答が湧いてくる時が、
「己の謙虚さ」に
向き合う絶好のチャンスなんです。


特に、自然に対しては、
人間の力の小ささに向き合わざるを得ない。


また、
これは今回一緒に
登頂した仲間一人がおっしゃっていたのですが、
「極限状態にこそ、やっていたこととやっていなかったことが明確に分かる」
という言葉の通り、

これまでの行動の積み重ねなどが、
如実に誤魔化しが
効かない形で現れてくるんですよね。


よく考えてみれば、
私が10数年前に富士登山にハマっていた時、
そして今年久々に挑んだ理由としては、
自分を一度「極限状態」に放り込んでみたい欲求に
駆られたからです。

普段の生活であれこれ
制約の中で生きていて、
良くも悪くも自分の限界まで突っ込んでいくことが
出来ていなかったことに反省。


また、
無意識に「俺、会社員だから」という枠組みを
自分にはめ込んで、
勝手に行動や思考の幅に
限界を設けてしまっていたことにも反省。

収入だってそうです。
もっと、今の努力を懲りずに続け、
地道に改善を重ねていけば、
ある時一気に変化する瞬間を迎えることができる。

色々なご縁に恵まれる可能性も
無限に秘めています。


普段の枠組みから離れ、
同じように「日本一」の頂(いただき)に
チャレンジしようとする

半分以上変態(?)でアタオカ(頭おかしいw)な
仲間達と一緒にチャレンジできた
この三日間は、
自分にとってかけがえのないものでした。

不本意にも
多くの仲間たちにご迷惑をおかけしたり、
助けて頂いたことも
「きっとこの借りを返せるに値するよう強くなる」
という決意のキッカケともなりました。

そして、
その想いとそこからの自問自答の数々が
何よりも「己を謙虚に」
することにも繋がっています。


普段、
オンラインでお仕事することが多い私ですが、
そんな「協力プレイ」にオフラインで
ガッチリ取り組ませて頂いた経験は、
本当に久しぶりで、これまでの人生の中で
その感動は最高なものでした。

素晴らしき仲間に囲まれて幸せです。


一人では乗り越えることが
できなかった試練ですが、
そんな学びも含めて乗り越えることができたことを、

お仕事にもすぐに応用していけば、
すぐではなくても、
成し遂げられないことはないと感じております。


改めてそんなイレギュラーな
「冒険」「旅」が充実するのは、
普段の日常生活があってのこそ。

日常生活の有り難さも
身に染みております。


ということで、
会社員としての平日を迎えますが、
やることは変わらないけど
その延長線上の目標はグンと上げて
遠慮なく目指していくだけです。

…あ、来月また
お鉢巡り目指して
再チャレンジするかもです(笑)
今度は日中日帰りで。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?