見出し画像

【ふなログ731】気分はゲームマスター?「仕組み」と「キッカケ」「補助線」を提供する。


土曜日は、
午前中に専門学校の授業のお仕事でした。
そのあと、
コロナワクチン接種で眠気に襲われ、
自宅で大人しくしていました(というより、久々の休養)。


先月のオフライン講義を経て、
一方通行ではなく「双方向性」を重視し、
かつ、生徒さん同士での横のつながりを促進させる
「グループワーク」を提案してみました。

予想以上の好反応!


グループを作って何らかのアプリを開発する。

これまでの復習として複数人協力でコードを書いてみる。

マイクラのMODを使って、
皆でマイクラの世界をカスタマイズしてみる。

アイデアが募り、グループ分けを行い、
グループワークになりました。


これまでの授業では、完全に講義形式。

20名相手なので、
事前の準備と資料作成に、相当時間をかけていました。

しかし、最近始めた
グループワークで必要なのは、ある程度のお膳立てを
最初に対話しながら作り上げ、きっかけを与えるだけ。

あとは、
進むごとに状況を確認しながら、
対話を繰り返しながら、
より良いものを生み出すようなイメージです。


よって、
「対話重視」「臨機応変」「共に創り上げる」
という流れが、
想像以上に出来てきて自分でも驚いています。


正直、これまでの授業のオンライン講義形式は、
一方通行のまま、やっててかなり苦痛を感じていました。

オフラインであれば、
話しかけやすく、状況も感じ取りやすいのですが、
オンラインの講義だと一方的に話しかけるだけなので、
生徒さんの間での温度差が激しく、
「何を求めているのか?」を感じ取りにくいためです。


しかし、
先月、一度オフラインで現場の雰囲気や
生徒さんの人となりを直接感じ、
「グループワークがいけるのでは?」と思い立ったのです。

「受け身な生徒さんが多いなあ」と、
それまでは、勝手に想像していたのですが、
実際に対話してみると、
主張する意見を結構持っているんですよね。


一人一人対話して、
「何をしたいのか?」を聞いてみる。
もちろん、授業の主旨を補助線とする必要があるので、
そのガイドだけは忘れないように、サポートしていく。

偉そうな物言いをするつもりはありませんが、
いい具合に「手のひらで転がす」イメージでしょうか。

(普段、転がされることが多い自分なので意外)

「仕組み」と「キッカケ」「補助線」を提供する。
あとは、参加者(生徒さん)の個性を見て役割を提案する。


昔流行った(マニア向けですが)
TRPG(テーブルトークRPG)の「ゲームマスター」みたいなのが、
私の役割でしょうか。

ダンジョンズ&ドラゴンズ
クトゥルフとか。
(実はやったことないけど)

そこからは
参加者の動向に応じた課題や道筋を示し、
ファシリテートしながらゴールまで導く。
ゴールも、進めば進む程、輪郭が見えてくる。


お!自分、
結構ファシリ能力あるかもしれない・・
もしくは、マネジメント能力?

過去、エンジニアでマネジメントは敬遠しがちでしたが、
案外予測不可能な展開を、
少人数の対人関係間で調整する役割は
できるのかもしれない。。

ピラミッド構造の組織が嫌いなだけで、
フラットなグループならいいのかもしれない。


ここ数日は、
「そんなマネジメントができるかどうか?」
不安でしたが、いざ始まってみると、
その場で対応できてしまう自分に驚きました。

これ、普段のマンツーマンの授業で
培っていたのかもしれませんね。


知識や手段を身につけてもらうために、
「仕組み」と「キッカケ」「補助線」を提供する。

結構面白いですね。
実は、
こういうのがやりたかったのかもしれない。


ここの生徒さん、
地元の福岡でハッカソンにも参加しているみたいなので、
グループワークに乗り気なのも理解できました。

この授業について、有難いことに
専門学校側から来年も続投依頼を頂きました。


面白くなってきたので今年の反省点を活かして、
是非とも続投したいのですが、
土曜の午前中拘束されるので、金額次第ということで(笑)

「仕組み」と「キッカケ」「補助線」を提供する。

新たな自分の適性を発見して驚いています。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?