見出し画像

【ふなログ339】「かきくけこ」と、シブくシブトク生きてやろうか、と決めた日


今日はさすがに、
トイレで汚れることはありませんでした(笑)

最近、4歳の娘のトイレデビューが進んでおり、
上手くいったりいかなかったりで、
私も汚れてしまうこともしばしば。

人生、トライ&エラーの連続であることを
小さな娘は実践して証明しようとしています。
だから、
多少のことで諦めてはならんし、
大きなことでも諦めてもならないと。


ところで
毎日のルーティン的な日課として、
『1日1話、読めば熱くなる365人の仕事の教科書』
を1日ずつ読んでいます。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

今日の2月22日、
「与うるは受くるより幸いなり」
というタイトルで、
デザイナーのコシノジュンコさんが
書かれた内容がありました。

そこで、コシノジュンコさんが好きな言葉として
「かきくけこ」という言葉を挙げておられました。

「か」は「感謝」
「き」は「希望」
「く」は「くよくよするな」
「け」は「健康」
最後の「こ」は「行動」

この五つって、仕事でも人生でも重要じゃないかと思いますね。


読んだ瞬間、
この「かきくけこ」を
手元のメモ用紙にさっと書いたくらい震えました。

人生どんな場面でも
この「かきくけこ」を心の奥底に刻み込んで、
にこっとして
生き続けるのが大事なんだと。


最近、
普段のお仕事の場ではお会いできないような人達と
zoomでお話させて頂く機会が増え、
お誘いすることもあれば、
お誘い頂くことも増えました。

とても有難いことに、
先方からお誘い頂くことが増えてきたんですね。
以前の私では、
ほとんど考えられなかったことです。


本当に嬉しい日が続いているのですが、
「なぜ、こんな凄い人達と自分はご縁があるのだろうか?」
などと、
変な疑問が湧いてきたのです。


過去から現在に至るまで
素晴らしい実績を残されている方、
とても素晴らしい能力を発揮されている方、
とても素晴らしいポテンシャルを持たれている方、
本当にそのような方ばかりなのです。

以前の私であれば、
自分が認められることばかりしか頭になかったので、
他人の欠点ばかりしか
見ようとしませんでした。
(要するに、マウント取ろうとしていたイヤな奴だったのです)

じゃ、いまの自分は?
というと、過去色々な過ちを経験し、
現在そのツケを払い続け、
それだけで精一杯な状況。

未来を夢見たくても、
現在堕ちないようにするのが精一杯の状況。

「定年どうするか?」なんて二の次三の次。
現在を凌がなければ未来がない、という状態。


最近、
もっと周りの世界を見ようと
色々な人にお会いする過程で、
「そんな自分が・・・」
などという葛藤も味わいました。

自分はこれまで
色々努力してきたつもりだが、
それでも通用せず目立った能力もないことや、

才能もあるどころか
人並み以上の努力もされている人達を
目の当たりにして余計に怖気付く。

「自分は本当に勝てるんだろうか?」と。
→ここ「勝つか負けるか」という問いだけ回っている状態・・・


しかし、
今朝読んだ「かきくけこ」で、

そうだ、今まさに
感謝しかないし
希望しかないし
くよくよしている場合ではないし
健康(心身ともに)は大切だし
そうなるために、
日々行動しているじゃないか!

という気持ちが
ムクムク湧いてきました。


自分という人間が
「凡人」であるということは頭では理解できていても
「凡人」であることを本当は認めたくなかった。

しかし、
ただの「凡人」ではないことを証明したい。

「凡人」だらけの世の中で、
自分が望む生き方を手に入れようとしている人の
一種の事例を示せるようになりたい。


もういい歳こいたオッサンなので、
出来ることは限られているかもしれないが、
出来ることをフル活用して
精一杯抵抗してやるぞと。

派手ではないかもしれないが、
「シブくシブトク、生きてやろうか」
という思いが湧いてきました。


今自分ができることは
誰かが元気になるための一助になること。

「他人の悩みをじっと聞くことができる」

ということを、
とても有り難いことに
最近色々な人からフィードバック頂きました。

少し時間かかるかもしれませんが、
そんな特性を
お仕事に紐づけていきたいと思います。

→「レンタルおじさんできるのでは?」まで言われましたが、それは流石にムリです(汗)煩悩に負けるので。


とにもかくにも
「負けずに」生きていく。

地味かもしれんが
シブくシブトク。
心は若いままで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?