見出し画像

【ふなログ493】習慣化まで至るまでは、「拙速は巧遅に勝る」で攻めていこう。


朝の
ウォーキング+階段450段の昇降
は、まだまだ続いています。


7/30(土)は、
少し遅めの7:30に起床しましたが、
8:00からウォーキングを決行。

暑いので帽子とタオルは必須。
それでも暑いので、
体力の消耗が激しかったです。

やはり、
「もっと早めの朝か夜か・・・?」
ということになりますね。


で、本日7/31(日)の午後に、
LPICという資格試験2本に
チャレンジすることになっていますので、
お仕事の合間に試験学習に専念しました。

正直、
ただでさえ家事などで
天引きしている時間が多いので、
2本とも合格できるか?は微妙です。

しかし、
来週はスケジュールが詰まっているので、
試験日の延期を行うと
合格は再来週になってしまう。


そうなると、
資格試験合格した上での
新たなお仕事の集客も遅くなってしまう・・ので、
早めに決着をつける必要があります。

そこまで難しい内容の試験ではないのですが、
短期間勝負に出ますので、
土日の数時間で集中学習です。

こんな試験勉強など数日で終えて、
これから必要な新たなお仕事の仕込みに、
いち早く着手したい
という状況です。


ウォーキング+階段450段昇降は、
多少辛くても
毎日習慣化できるようになりましたが、

「新たなお仕事に対する働きかけ」については、
相変わらず着手が遅れがちなところが
自身の改善ポイントだったりします。


「拙速は巧遅に勝る」
という言葉がある通り、

多少粗くても
着手を早めた方が試行錯誤できる時間が
結果的に増えるので、
最終的には成果を出しやすいのです。

まだまだ
「拙速」を軽んじがちですが、
気付いた時が一番「早い」ので、
ここから巻き返していきます。


土日、
のんびり過ごすのも良いですが、

もし、
未来に向けて攻め込みたい気持ちがあるけど
「つい、休んでしまうんだよな・・」
という方がいらっしゃいましたら、

少しだけでも良いので、
着手してみるだけでも
見えてくる世界が変わってくると思います。
(とは言え、休息も大事ですけどね)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?