マガジンのカバー画像

27クラブを脱退する

366
27歳の一年間、毎日何かをアップする用のマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

194.Netflix配信のオススメ作品

Netflixはプリペイドカードを使って、観たい作品がある時だけ見る、という感じの付き合い方を…

Ryota
4年前
2

193.日記(9月26日〜9月29日)

9月26日前夜の止まりっぷりを忘れたかのようなスムーズな出勤。仕事量はある程度落ち着いてき…

Ryota
4年前

192.友人の寄席デビューを見守る@上野鈴本演芸場9月下席昼の部

昨日のnoteでも書いた通り、あやのさんとその後輩さんを連れて、上野鈴本演芸場の昼席へ行った…

Ryota
4年前
1

191.最初の感想についてのメモ

明日、友人のあやのさんとその会社の後輩さんを、寄席に連れていくことになった。2人とも東京…

Ryota
4年前
1

190.トーキョースケールダウンについてのメモ その7 Figgis/久東聡

振り返りはラスト。 東京=建物やらテナントの移り変わりが激しい、というイメージは、三木聡…

Ryota
4年前
1

189.日記(9月23日〜9月25日)

9月23日祝日。イオンシネマが割引デーなので、『アイネクライネナハトムジーク』を観に行く。…

Ryota
4年前
2

188.本を読む場所

積ん読が一向に減らない理由の一つに、「自分の部屋で本を読めない」ということがある。 どうも自分の部屋だと集中して本が読めないのだ。スマホなりテレビなり、受動的にコンテンツを楽しめてしまう環境が整っていると、能動的にページをめくらなければいけない読書という行為が億劫になってしまう。 個人的に最も読書が捗るのは電車の中だ。特に通勤電車の窮屈な中、立ちっぱなしの状態が一番集中して本を読むことができる。他にできることがほとんどないという状態になってようやく読書を始められるのだ。 青

187.影響を受けた作品メモ 古川日出男『ボディ・アンド・ソウル』

小説家であるフルカワヒデオが主人公。彼の作家生活が描かれる私小説のようでありながら、途中…

Ryota
4年前

186.日記(9月20日〜9月22日)

9月20日ちょっと仕事でムッとすることがあり、ちょっとしんどい。ミスが起きうる動きは極力や…

Ryota
4年前
1

185.kuchek(クーチェキ)についてのメモ5  フォロワー数1万を突破

僕が編集・運営して、友人・知人に書いてもらった記事を掲載しているkuchek(クーチェキ)のフ…

Ryota
4年前
3

184.「27クラブを脱退する」、半分達成!

僕の27歳の誕生日である2019年3月21日からスタートして、1年間毎日noteを更新する「27を脱退す…

Ryota
4年前

183.日記(9月17日〜9月19日)

9月17日連休明け。相変わらず細々とした仕事が多くてちょっと疲弊ぎみ。それに比例して食う量…

Ryota
4年前

182.インスタ映え、感想文、観客であることのメモ書き

最近は写真撮影可能な美術館が増えてきた。観客にとっては記念にもなるし、SNSでシェアすると…

Ryota
4年前
4

181.ひとり外食のこと

友人のあやのさんは自身がものすごい料理上手なので(すっぽんを自宅でさばく)、ひとりで気軽に行くようなファーストフードや飲食チェーン店の経験値が一般と比べてめちゃくちゃ低い。先日はCoCo壱番屋に初めて行き、「カスタマイズできるの!?」「シーフードカレーのイカが大きい!」とTwitterで大騒ぎしていた。ちょいちょいココイチに行く自分としては、反応が新鮮で面白かった。 別の友人と、丸亀製麺に行ったときのこと。初めての丸亀製麺だった友人は、僕の前に並んだものの注文の手順がわから