見出し画像

181.ひとり外食のこと

友人のあやのさんは自身がものすごい料理上手なので(すっぽんを自宅でさばく)、ひとりで気軽に行くようなファーストフードや飲食チェーン店の経験値が一般と比べてめちゃくちゃ低い。先日はCoCo壱番屋に初めて行き、「カスタマイズできるの!?」「シーフードカレーのイカが大きい!」とTwitterで大騒ぎしていた。ちょいちょいココイチに行く自分としては、反応が新鮮で面白かった。

別の友人と、丸亀製麺に行ったときのこと。初めての丸亀製麺だった友人は、僕の前に並んだものの注文の手順がわからず、不安げに僕の方を振り返った。
「まず、ここでうどんを頼んで受け取って、トッピングが欲しければ自分で取って……」と教えてなんとか注文完了した。
今では当たり前にチェーン店に行って平気で飯とか食べてるけど、この手のお店の「どこまでがセルフでどこまでがお店の担う部分なのかよくわからん感じ」って、自分も最初はかなり戸惑ったんだろうなと思った。あんまり覚えてないけど。

たまに自炊もするけど、やっぱり楽なので外食に頼ることも多い。
「おひとり様」でどの飲食店まで行けるか、という話題がたまに出ることがあるが、僕は割と何でも平気な方だ。ひとり焼肉もひとり回転寿司もたまに行く。ひとり焼肉は最近までハードルが高かったけど、ここ最近は専門店もあるし。

ひとりで行くのにハードルを感じる飲食店と言われて、自分が思うのはお好み焼き屋かな。焼き肉はまだ、一枚一枚、自分のペースで焼くことができる。スモールステップな感じ。ただお好み焼きとか、あるいはもんじゃ焼きとかは、始まったら有無を言わさない感じがある。なんとなく。まだ自分で焼けるタイプの店ならいいけど、店員さんが焼いてくれるタイプだと気まずそうだし。あの人たちマンツーマンで焼く想定をしてなさそうだもんな……。

会社の近所に美味しそうなお好み焼き屋があるんだけど、ひとりで行くのは躊躇してしまう。誰か誘って様子を偵察しにいこうかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?