見出し画像

海軍大尉 須賀 芳宗

神風特別攻撃隊 第一正気隊
昭和20年4月28日
沖縄沖にて戦死
東京都台東区出身 26歳

昨日、今日と隊の桜も満開です。
この桜ほど美しい桜を私は未だ見た事がありません。
きっとこれも見る者の心のせいでしょう。

皆さんの去った隊内にこの綺麗な桜に囲まれていささか感傷に溺れました。
それは決して淋しい物悲しいホームシックではないことは断言できます。

恵まれた両親にかこまれて温かい家庭に幸福に溢れて育った小生が学生時代から愛し続けて来た飛行機で勇躍征途にのぼる、実に恵まれた生涯であったと痛感したのです。
豊かに真直ぐに育ったと云う事は今となって最大の強味です。
実にその点両親に感謝しています。
坊ちゃん育ちは弱味も多くありましょうが、根本に於いてどんな状態に置かれても必ず物を素直に受け入れて好意に解釈します。

今、日本を守る最後の切り札として出陣するに当たって、日本人として御両親様の倅として誰よりも誇りと喜びとを以て出撃出来る事は私の最高の勝利であると微笑んでいます。

桜が散ったら又お便りします。

戦時の手紙を追い、歴史に光を当て、新たな発見を。 過去と現在を繋ぎ、皆さんと共に学び成長できたら幸いです。 ご支援は活動費に使わさせて頂きます。