見出し画像

髪が上手くまとまらない人へ

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog


 髪が細くペタっとする

髪が多くモワッと広がる

髪がクセでうねって広がる

髪が傷んでパサつきまとまらない


初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m


自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら


営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休



普段お手入れしてると
いろいろと思うところはあるよね

それはもともとの髪質の状態
だったりカラーやパーマによる
後天的なダメージであったり

理由は様々だと思う


そんな髪の状態で
日々奮闘してお手入れしてる人に
少しでも役立つアドバイスを

髪が細くペタっとしちゃう人

こういう人はふわっとさせたい
からきっと下からふんわり
するように乾かしてると思う

でもペタっとしちゃう…


それはなんでかって言うと
乾かし始める時間が遅い!


髪が細い人って乾燥しやすい
髪質の人が多い!乾いてから
いくら下から風当ててももう遅い

だから乾ききる前にドライヤーで
下からしっかり根元を
起こしながら乾かしてあげる!


そして髪が多くモワッと広がる人


髪が広がりやすい人って
抑えようと思って上から抑えて
乾かす人が多い…

でもこれって実は
逆効果なの知ってた?

抑えよう抑えようと思って上から
乾かせば乾かすほど骨格が
強調されるからより大きく見え



じゃあどうするか⁈


同じく下から乾かして根元を
起こしてあげる!


そうする事でトップがふんわりと
するんだよね!上から乾かすと
トップが潰れて四角くなっちゃう

髪がクセでうねって広がる


くせ毛の人も髪が乾燥しやすい
だから乾ききる前にしっかりと
乾かしてあげるとくせが出にくい

その時、軽く引っ張って乾かして
あげると適度にクセが伸びる!


その後スタイリングでクセを
生かしながらセットしてあげる
そうするとクセが生きやすい

クセはいったん軽く伸ばしながら
乾かしてワックスなどで動きを
出した方がクセが綺麗に生きる♪


髪が傷んでパサつきまとまらない


傷んでる人の多くはだいたい毛先
そしてダメージしてる所は水分が
少なく乾燥してる( ̄▽ ̄)

だからしっかりと
保湿しながら乾かしてあげる


乾かす前にしっかりと流さない
トリートメントなどで保湿して
乾かした後もしっかり付ける

もちろん髪質、髪の状態や
髪型によって差はあるけど
基本的な対処方にはなる


なんだか上手くいかない人
一度試してみて(^O^)

그러면 오늘 여기까지
てな感じで今日も楽しくhappyに♪


have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요
最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?