見出し画像

朝シャンしてる人必見の事実

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog

初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m


自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら


営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休


間違った知識は
髪をダメージさせる!

まっ、当然といえば当然( ̄∇ ̄)


これは誰もが理解出来るよね?


じゃああなたがやってる
その習慣は大丈夫?
あなたのその思い込みは大丈夫?


意外とね、聞いてると間違った
習慣でやってる人や思い込みに
惑わされてる人がいる

ダメージしてる事は
うすうす気付いてても習慣が
改められないと直らない!


つまり原因がちゃんと
分かってないといくらやっても
綺麗な髪にはならない


先日来られたゲストも
まあまあな毛先はダメージヘア

ちなみにカラーやパーマは
一切していない( ̄∇ ̄)

ロングヘアだったり伸ばしてる
人は特にケアをしっかりして
いかないとどうしても傷みやすい

毛先が一番ダメージをしてるし
ダメージも受けやすいからね


とくに髪をくくったりする人や
外に出る時間が多い人は
尚更気を付けないといけない!

髪をくくることは髪にストレスを
与える事でもあるからね


なるべくきつく縛らないで
くくる位置もいつも変えて
あげる方が良い♪


あと、外に出るとやっぱり
紫外線


今は髪の日焼け止めもあるから
ちゃんとそういうので守って
あげないと毛先がギシギシになる

後、よくある習慣で
あまり良くないこと!

朝シャン♪



分かるよ〜夜疲れて帰って気力が
なかったり、どうせ寝癖つくから
朝した方が一石二鳥なんて事も


よく分かる( ̄∇ ̄)

でも朝の時間ない時にさぁ
髪の毛洗ってちゃんと乾かせる?


夜でも出来ない事が朝の
時間のない時に出来るかな?

だけど乾かせられるかどうかが
実は問題ではなくて朝シャンを
勧めないのには他に理由がある


頭皮には油膜が覆ってるのね
いわゆる皮脂ってやつ!これは
汚いやつとかじゃなくて


頭皮を保護してくれる
なくてはならないやつ!

これは天然の保護膜
頭皮を守ってくれるんだよね

でもシャンプーするとこれも
一緒に剥がれ落ちちゃうの!


夜シャンプーすることで1日の
汚れを綺麗に落とし寝てる間に
またこの保護膜が再生する


だから朝出かけても
頭皮は守られてる状態なわけ

でも朝シャンして出かけると
全部剥がれ落ちちゃって無防備な
状態で1日を過ごすことになる


そうすると紫外線ももろに
浴びるし保護されてない分
乾燥しやすくもなるし

フケやかゆみの原因になる事も


それはすっぴんで日焼け止めも
塗らず化粧水なんかも一切
付けずに外に出るようなもの!

ありえないよね?


それだったらそもそも
洗わずにそのまま出かけた方が
マシだと思う!( ̄∇ ̄)


あくまでふなっきーの考えだけど
まぁ、スタイリング剤とか
めっちゃ付けてたら別だけど

そもそもわざわざ悪化させる
ぐらいの習慣ならやらない方が
マシだと思うんだよねー


1日洗わなかったからって
死なないし、とりわけ汚かったり
臭ったりなんかしないって


そもそも朝シャンも
毎日シャンプーするのも元は
メーカーの戦略だったからね

今でこそシャンプーなんて
毎日する習慣があるけどそれも
ここ30〜40年の話なんだよ


つまり極端な話
平成の時代は毎日洗ってたけど
昭和の時は2〜3日に1回

これはメーカーがシャンプーを
売るために行った戦略(≧∀≦)

まあもちろんその頃の
シャンプーと今のシャンプーでは
中身も全然違うけどね( ̄∇ ̄)

まぁだから朝シャンなんて
良いことは何一つ無いってこと


世の中の流行りや雰囲気なんかに
流されてれるとそれは時に
大切な事から外れてる事もある


あっ、流行りを追いたい人は
別にそれで良いと思うよ(^O^)
それが悪い事とは思わないから


ただ、あなたが本当の髪の
美しさを美髪を目指すのであれば
正しく理解してやらないと

流行りだけに惑わされてると
どんだけ頑張ってもいくら
経っても美髪にはなれないよ!

그러면 오늘 여기까지
てな感じで今日も楽しくhappyに♪


have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요
最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?