見出し画像

サッカーゲームをぴゅう太BASICで作ってみた!

ぴゅう太BASICでサッカーを作ろうと思った。
そのきっかけは、ワールドカップの興奮を再現したかったから!!
ただそれだけの理由でサッカーゲームを作ろうと決意した。
しかし、ここからが地獄の始まりだった・・・

ぴゅう太サッカーゲーム画面

サッカー製作は地獄だった・・・

サッカーゲームにはいろいろと問題がある。

1.G-BASICのプログラム容量は少ない
2.選手22人とボールを動かせるのか?
3.処理が多すぎ重くてゲームにならない

選手22人を動かすには相当のプログラムが必要です。
そして、処理をコンパクトにまとめる必要があります。
ゲームとしての処理速度も問題です。
22人を動かすと動きが遅くなります。
とてもゲームにならないです。

更に、ぴゅう太のプログラムメモリは少ないです。
8KBもないと思われます。
その少ないプログラムメモリで作らなければならない。
どう考えても不可能なのです。

日本語G-BASICシミュレータ for Windowsの画面

日本語G-BASICシミュレータ for Windows
シミュレーターを使用して製作しています。
詳しくは上記をクリックしてご確認ください。

ぴゅう太にはグラフィックツールが内蔵

グラフィックツールを使って、ゲーム画面を作ることができます。
サッカーコート、選手、ゴール、ボールを背景に描きました。
スプライトは描いてません。
取り合えずゲーム画面だけは完成しました。

ゲーム画面ができても、これをリアルタイムに動かすとか。
考えると気が遠くなりそうです。
そこで、さまざまな提案を考えました。

1.ボールを持っている選手のみ動かす
2.選手は横のみしか動かせない
3.選手は動かせないでパスのみで試合する

選手はボールをシュートしてくれる

選手が動かせない場合

選手が動かせないゲームを想定すると。
パスのみで試合をすることになります。
しかし、それでゲームになるのだろうか?
パスのみで面白いのだろうか?
さまざまな事を頭で思考しました。
頭の中でゲームを作っている感じです。
これらの方法ではゲームにならないと思いました。
選手22人をリアルタイムに動かす?
ボールも動かすとなると処理は重くなります。
そして、プログラムメモリも足りません。
どう考えても実現不可能なのです。
つまり、サッカーゲームは不可能かも?
そんな結論に至りました。

それでも、暇なときにアイデアを思考してました。
頭の中で考えても中々先に進みません。
選手22人を動かすことが不可能なのです。
ボールを持ってる選手だけを動かすのも難しいのです。
ドリブルさせる、パスさせるとか難しいのです。
ではどうすれば・・・

しかし!ここで諦める訳にはいかない。

何とかしてサッカーゲームを作れないのか?
頭をフル回転させて考えました。
取り合えずボールだけ動かしてみよう。
ボールを動かすだけなら簡単な処理です。
プログラムでボールを左右に動かしました。
ランダムにボールを左右に動かしました。
ボールと左右背景を入れ替える処理です。
これは意外と簡単な処理です。
そして、ボールを上下にも動かしました。
ランダムに上下にも動くようになりました。

ゴールに向けてシュート

ついに奇跡が起きた?!ブラボー!!!

ボールがランダムに上下左右に動くようになりました。
完全ランダムに上下左右に動いています。
ボールが動くようになると不思議と。
選手がサッカーをしてるように見えました。
これはゲームになるかも???

そこでシュートする処理を追加しました。
選手上下にボールが当たるとシュートする。
この処理を追加しました。
つまり蹴るような処理です。
更に、左右キーでボールを左右に動くようにしました。
ボールは左右に動かすことができます。
左右だけは自由に動かすことができます。
それでも、ボールを上下に操作はできません。
選手にうまく当てないと蹴ってくれません。
ここまでくるとサッカーらしくなりました。

ボールだけ左右に操作

ボールを左右に操作できます。
それでもサッカーをしている気分になれます。
選手にうまく蹴らせてゴールを狙う。
この一連の動作ができるのです。
うまくやれば選手にパスもできます。
上手くパスして、ゴールさせた瞬間にブラボー!!
まさにサッカーなのです。
あのワールドカップの光景が蘇ってくる。
ブラボーブラボーなのです。
ぴゅう太でサッカーを作るという。
ほぼ無理と思われたサッカーができた。
まあまあ満足はしています。

選手はランダムに配置

最後に選手20人をランダムに配置する処理をしました。
これによって毎回選手はランダムに配置されます。
しかし、選手同士の間隔が悪いことが多く。
上手くボールが動かせないことがあります。
これには更に工夫が必要かもしれません。
選手同士は一定の間隔がある方がパスができます。
パスができる方がゲーム的に面白いです。
今後、修正していきたいと思います。

【ゲームファイルDL】

日本語G-BASICシミュレーターをダウンロードしてください。
ゲームファイル3点もダウンロードしてください。
シミュレーターからゲームファイルを実行すると始まります。

日本語G-BASICシミュレータ for Windows(←ここからDL)

↓↓↓元祖アーケードサッカーゲーム↓↓↓↓

サッカーゲームと言えば。
僕の中ではアーケードのサッカーゲームを思い出す。
あのゲームは当時最高に面白かったです。
忠実にサッカーを再現しているゲームでした。
当時としては非常に良くできたゲームです。
一応、動画も貼っておきます。
これは40年ほど前のゲームです。
PK戦も再現されてたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?