見出し画像

コロナ離婚しないための、お父さんが家で億劫がられない方法

在宅勤務になったから、家でちょっとのんびりしようかな~
と思ったら、なんか居心地がよくない…
という方が、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか😓

普段は仕事で忙しくて、会社にいることがほとんどだったのに、急に家に
居ることになったお父さん🏠
なんとな~く家族に億劫がられたり、子どもたちとコミュニケーションがうまく取れなかったりしていませんか?

最近では、「コロナ離婚」という言葉が出てきました(;'∀')
外出自粛や在宅勤務で、お父さんが家にいる時間が増え、夫婦げんかが増加、離婚を考える人が増えているそうです
(出典:百田氏 コロナ離婚に「情けない……」デイリースポーツ)

そんなことにならないために今回は、奥さんや子どもたちとの上手なコミュニケーションの取り方をお伝えします😊

コロナ離婚しないための、お父さんが家で億劫がられない方法

①子どもたちは自由にさせる

コロナ離婚しないためのお父さんが家で億劫がられない方法1 (3)


ゲームしてたり、
遊んでばかりいると
つい注意したくなりますね

しかし、
夢中になっているときほど
言われると嫌なもの

もし気になるのなら
奥さんに聞いて
みましましょう👩

こういうとき
・いつもはどうしているのか
・奥さんはどう思っているのか


夫婦で考え方を合わせておくのは
子どもにとって
とても大切ことなのです👧👦

②奥さんのジャマをしない

コロナ離婚しないためのお父さんが家で億劫がられない方法1 (4)

あっ、
ジャマするつもりなんて
ないのは分かってます😅

でももし、奥さんがイライラしていて
その理由が分からないというのなら
こんなふうに言ってみましょう

「手伝うことあったら、言ってね💓」

ちょっとビックリするかも
しれませんが、きっと
喜んでくれるはずです😌

そして、一番
やっちゃいけないのが
勝手にモノを動かしたり
捨てること😣

いつもある場所に
なかったり、
あると思っていたのが
捨ててあったら
アナタの信用にかかわります

・使った後は元の場所にきちんと戻す
・家族のものを捨てるときは必ず聞いてからにしましょう


な~んだ、そんなことか

と思うかもしれませんが
キチンとしている奥さんほど
ちょっとしたことで
ストレスが溜まるので気をつけましょう😊

③ありがとうを伝える

コロナ離婚しないためのお父さんが家で億劫がられない方法1 (5)


ちょっとしたことでも
ありがとうと感謝の気持ちを
伝えましょう
💓

新聞を持ってきてくれた
コーヒーをいれてくれた

など、普段他人に言うことを
家で言えばいいのです


このおかず、おいしいね

と言われただけでも、
作ったほうは
うれしいものです💓

特に奥さんとお子さんは今
とても心配、不安、敏感になっています
なぜなら子どもたちは学校も始まり
新しい環境にまだ慣れていません

しかも、コロナウイルスに
感染しないようにしなければ
という心配や不安もあるのです
こうした気持ちを汲み取ってあげましょう

これからテレワークなどで
家にいることが
多くなる時代

家の中で家族が
笑って過ごせるかどうかは
アナタにかかっています

ちょっとした心がけで
家の中の雰囲気は変わり
家族の仲は良くなります

ぜひ家ではみんなが
好きなことをしたり
のんびり読書などをして
過ごしていきたいものです📖✨

まとめ

①子どもたちは自由にさせる
夫婦で考え方を合わせましょう

②奥さんのジャマをしない
「手伝うことあったら、言ってね」と声をかける
・使った後は元の場所にきちんと戻す
・家族のものを捨てるときは必ず聞いてからにしましょう

③ありがとうを伝える
ちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝えましょう
言われた方はうれしものです💓

そしてお父さん
いつもありがとう
😊✨💓

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もしよかったら、いいねボタンをポチっと押していただければ、毎日の励みになります!本日も皆さまに感謝です♡

夫婦ゲンカがおさまらない!お父さんのためのコロナ離婚を防ぐ方法| youtube 

【プロフィール】
不登校の子を持つ二児の母/速読講師 船戸かず美
Youtube → https://bit.ly/34cBYbG
Instgram → https://www.instagram.com/funajuku1/
Facebook → https://www.facebook.com/funajuku1
HP → https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku

🔸子どもの不登校をきっかけに家庭教育と向き合い、そこで生まれたノウハウをお伝えしています
🔸家勉で学力アップできる勉強法のひとつとして速読を教えています
🔸教員経験あり(金沢大学教育学部卒)
🔸Youtube、Fb、noteを中心に発信しています

たった1回でスピードが3倍以上になる速読プチレッスン動画をプレゼントしています🎁🎁🎁
https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?