何気ない一言で、子どもを傷つけてしまいましたが…

何となく口走ってしまった一言で、次女のことをめちゃくちゃ傷つけてしまいました。

で、猛省したんですが、言ってしまったものは口の中に戻すことはできず、
謝ったけど、相手が憤慨してる時に何度も言うのは逆効果だと感じ、しばらくそっとしておきました。

でも自分のせいでこうなってしまったので、心がどうにも落ち着かず、気になってしょうがない。

それでも今はそっとしておくのがいいと自分に言い聞かせていたら、しばらくすると次女が私のところにやって来て、謝りたいと。

お母さんのことをキラいだと言ったことを。

いや、悪いのはこっちですよ。なのに謝るって、、、
びっくりしました。

で、何を言いたいかと言うと
うちの子、大物だ!
ということではなく(それはそーなんですが)

私はこれまで、何もしないでそっとしておくのは苦手で、つい何とかしようと解決策を探ってばかりいました。
しかも、何もしないと どんどん不安になる。

でもそのままにしておくと時間が解決するから、流れに任せて起こったことを受け入れていくだけでいい。

カンタンそうで難しい。でもできるようになると、こんなラクなことはない自然の摂理。

そんなことがやっと分かってきた49歳の冬です☃️


不登校の子を持つ速読先生 船戸かず美
🔸小3から4年間不登校次女
🔸現在は相談室登校
🔸来年いよいよ高校受験🏫
🔸公認心理師の先生とインスタでライブ配信してます👩‍🏫

インスタ、youtube、facebookなどはコチラから↓

https://lit.link/funajuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?