見出し画像

懲役ダイアリー 2017年1月12日木曜日 妻からの手紙

『作業ヤメーーーーーーーーッ!!!全員下向いて目を閉じろーーっ!』

作業中、突然・・・担当のオヤジの声が工場中に轟く。

周りを見渡すと・・・喧嘩・・・。殴り合いだ。

『テメxwぶっ○してやる!うwsjgjkぁぁぁぁ!!!』

受刑者の叫び声がこだまする。そしてベチっという顔面を殴る鈍い音。

この状況、下向いて目を閉じてたら巻き添い食らう。薄眼をしながら見守った。

バタバタバタバタ!!!

5、6人の警備隊の刑務官が走ってくる。喧嘩している受刑者二人を取り押さえ、そのまま二人は連行された。刑務所では喧嘩は絶えないと聞いてはいたが、初めてのガチ喧嘩を目の当たりにした。恐怖心なのか好奇心なのかわからないが、胸の鼓動がとても早くなるのを感じ、ドキドキが止まらなかった。

昼休み明け、人員確認のため毎回2列に整列して大きな声で番号を唱える。私は後列に並んでいたのだが、自分の番号を唱える際、大きな声で唱えすぎて前に並んでいた受刑者の後頭部につばが飛んでしまったらしく、振り返られてめちゃくちゃ睨まれた。わざとではないのに・・・。

トラブルになると面倒なので、夕食後の余暇時間にその受刑者に謝罪に行こうと決めた。


今日はパソコンの基礎科目の日。二週間に一度の午後、パソコンの基礎から徐々にワードやエクセルパワーポイントの使い方を学ぶ日なのだが、今日の私は初日。パソコンを指導してくれる先生に、こんな質問をされた。

先生『パソコンは使った事がありますか?』

私『あります!』

先生『パソコンはどんな時に使っていましたか?』

私はなんの悪気もなしにこう答えた。

『犯罪に・・・』

教室中に笑いがどっと起きた。見守っていた刑務官も笑っていた。決してふざけた答えをしたわけではない。正直に答えただけだった。でも、空気読んだ方がよかったのかな・・・。正直になんでも答えるのはよくないのかな・・・。そんな風に思った。

その後、初心者向けのパソコンの基礎中の基礎の中の基礎のビデオを3時間みっちり見せられる・・・。まさに地獄。眠くなってしまったが、寝たら調査になって連れて行かれる・・・。正直しんどかった。

パソコン指導が終わり、夕食終了後の余暇時間、昼に後頭部へつばを飛ばしてしまった受刑者に謝罪に行った。

キレ気味に・・・

『俺、後で文句言いに行こうと思ってたんっすけど、まぁ謝ってくれたんで別にまぁいいっすけど。気をつけてくださいね。マジ不快なんで。』

こんな事を言われた。なんだかな・・・というのが正直な感想。

でも一つ学んだことは、火は早いうちに消す事が大切。燃え盛る前に。鉄は熱いうちに打つのと逆の発想。これに気がつけただけ得をした。


妻から手紙が届いた。夕食後の余暇時間にゆっくり読ませてもらった。そこには息子の素敵なエピソードが綴ってあった。

ねぇねぇ、聞いてくれる?あのね、子供がね、クリスマス私にサンタさんがプレゼントを置いていかなかったからって、自分の財布から千円を渡してくれたの。ママにあげるって。凄く嬉しかった。それで一緒にピアスを買いに行ったんだ。本当に優しい子だよね。感動しちゃった。一緒に感動を味わいたかったな・・・。早く帰ってきてね。待ってるから。

泣いた。

こんなに優しい子に育って本当に嬉しかった。そして妻からの励ましの手紙にもウルウルしてしまう。LINEとは違う字の温かみは、刑務所の寒い居室と心の中を暖めてくれたように感じた。

色々あるけれど、出所まで頑張らないと!!子供に恥じない父にならないとな。

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?