見出し画像

懲役ダイアリー 2017年4月1日土曜日 『消灯前180秒のコンサート』

「funaimさん!!知ってます??多目的ホールにあるドリンクバーみたいな給茶機あるじゃないですかぁ!あれ、運動会の日になるとお茶のところがカルピスとコーラになるんっすよ!一日限定で!まじ楽しみっすよね!」

ニヤニヤしながら私に話しかけてくる・・・。この人は何を言ってるんだ。と思うも・・・

「そうなんですね!!それはマジ楽しみっすね!」


と返事をすると・・・


「嘘に決まってるじゃないっすか!!あははははは!引っかかってやんの!!今日はエイプリルフールっすよ!!バカなんじゃないっすか!!あははは!」


わかってるよ・・・付き合ったんだよ・・・。


茶番は日常茶飯事・・・。付き合わないと刑務所ではやっていけない。


新年度の始まりにエイプリルフールを作った最初の人間に若干苛立ちを覚えながら、新たな気持ちで気合いを入れて過ごそうと決心した。



刑務所の消灯時間は22時。この時間の約3分前になると消灯時間を知らせる素敵なピアノの演奏が部屋の壁に埋め込まれた小さなスピーカーから奏で出す。


「さてと、消灯前の180秒コンサート始めようか!!」



私はそれまで読んでいた本を閉じ雑記張に綴った、

「懲役の目標、達成させること」

を心の中で音読しピアノ演奏とのセッションを開始する。



2020年東京五輪開催前に出所する。

2種2類になる

高卒認定試験合格

販売士資格合格

介護職員初任者研修合格

英語を母国語にする

韓国語を理解し話せるようになる

通関士合格

懲罰、調査、始末書一切なしで刑期を終わらせる

体重を60キロ前半まで絞る

PCに関する資格を取得する

自分の本当にやりたい仕事を見つける

日記は出所まで毎日書き続ける

パン製造の技術を習得する

建設機械科の資格全て合格

どんなことがあっても諦めない、凹まない、次に進め。




心の中での音読とピアノのセッションがとても心地よい。

この心地よさに浸りながら、

全身に目標を植え付ける。

植え付けることで自分のやらなくてはいけないことに注力できる。

誘惑に負けそうな時に、意識が働き正しい方向へ戻してくれる。

これからも続けていこう。そして掲げた目標は必ず達成させよう。


今夜もまた刑務所の独房に心の音読とピアノの旋律が響き渡る。


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?