見出し画像

懲役ダイアリー 2017年8月11日金曜日 『盆盆盆♪お盆♪お盆やすみ〜♪』

タイトル!ドンキホーテのリズムに合わせて脳内再生してみてください♪


「はーい!よく聞け!!」

「これから盆休みに入るが、巡回の職員に注意をされることなく落ち着いて過ごすこと。暑いからイライラしたりすることもあるだろうが、まずは落ち着くこと。それとしょうもない本の貸し借りとか、お菓子の授受はやるなよ。また全員と盆休み明けにここで会えることを願いてる。以上!」

昨日の終業時間に担当の刑務官から受刑者に向けて言われた言葉。

小学生でもわかることなのに・・・わからない受刑者が多い・・・いや、わからない受刑者ばかりだからこういう事を言う。

毎回毎回同じことで、しかもくだらない注意を受けたりしているのを見ると刑務所は小学校みたいだなと心底思う。


そんな感じで始まった小学校の・・・いや、刑務所のなつやすみ。やっぱ長期の休みは嬉しい。自由研究なんにしようかな!その辺に落ちてるクワガタの研究しようかな!

調査になるからダメ絶対!

長期の休みに入ると多目的ホールのホワイトボードに張り出されるテレビ番組表の放送される内容がとても賑やかになる。

長期の休みは主に「映画」「音楽ライブ」必ずと言っていいほど組み込まれていて普段娯楽のない受刑者にとっては楽しみが増える時期でもある。

今日午前中の映画は「ユージュアルサスペクツ」不朽のサスペンスの名作だ。久しぶりに見たがやっぱりいつ見ても、そしてどこで見ても面白い。たとえそれが刑務所の中だろうと・・・。


昼の音楽ライブは「倉木麻衣〜SAWAGE LIVE 2017」

ちゃんと最近のライブを放送してくれるのがありがたい!!

倉木麻衣はやっぱりいいなぁ・・・コナンのイメージになってしまったが!

小松未歩よりやっぱり〜倉木麻衣が好き〜!とお笑い芸人の永野風に言ってみる。



言わなければよかったと後悔。



そんな後悔をしながら、お盆明けに行われる受刑者53名の前でのプレゼンの内容を何にしようかを考えていた。

自分が話せて、なおかつ経験していて、その良さを伝えたいもの・・・。


ひらめいた!


富士登山!!


私は過去に2度富士登山にチャレンジして登頂を果たしている。

人生初の登山は一人で朝から登山に挑戦したのだが・・・登る前から躓いた。

私は登山なんて楽勝だとなめた感じで軽装かつ最低限の装備、また靴は一度しか登らないし、どうせボロボロになるだろうから壊れかけのスニーカーを履いていき登山靴などは買わなかった。

しかしそれが間違いの始まりだった・・・。

深夜3時、富士山須走口まで車を走らせ到着し、準備体操を始めようとしたらいきなり悲劇は起きた。

バリバリ・・・

なにこの音・・・


スニーカーのつま先部分が・・・

ワニワニパニックのワニが口を開けたかのようにパカっと割れてしまったのだ・・・。


俺がパニック・・・


嘘だろ・・・ここまで来てこの靴じゃ登れない・・・。

慌ててコンビニへ行き、靴を買おうとするもコンビニには靴は売っていない。深夜3時。周りの店などなにもない・・・。

もしこのまま家に帰ったら・・・

後輩から・・・

「なんだ結局富士山なんて登ってないじゃないですか!!」

「口だけですね!!」

バカにされるのはむかつく!!

どうする・・・どうする・・・。

車のトランクを開けると、目に飛び込んできたのは・・・


クロックス


しかも


オマージュのやつ



覚悟を決めた。


これで富士山登ってやろう・・・。


とことん山をなめている・・・。


それでもバカにされるよりマシだ。そう決め込みクロックスのオマージュに履き替え、富士登山を決行!

登山の途中、がっつり装備した登山者に・・・

「えええええ!そんなサンダルで8号目まで来たんっすか!変態っすね!」

と暖かいお言葉をいただきながら、なんとか登頂に成功した。

懐かしい思い出。それから二度目は夜間登山も行ったのだが、それはこの日記では割愛しておこう。

プレゼンだから台本も作らないとな。起承転結。そしてエンターテイメント感を出して印象に残るものをやっていこう!

そういう事を考えるとやっぱりワクワクするな!楽しい!!



そんな事を考えていたら夜になってしまった。夜も音楽ライブが始まった。「Greeeen」のライブだった。

「キセキ」流れてきた瞬間。幼稚園の発表会で披露する歌を家でよく練習していた子供の姿が目に浮かんだ。

二人寄り添って歩いて・・・永遠の愛を形にして・・・いつまでも君の横で笑っていたくて・・・

急に涙が出てしまう・・・。

止まらない・・・。

一人でずっと泣いていた・・・。

でも・・・その涙は・・・

悲しい涙ではなく・・・

未来への涙。早く帰って子供を抱きしめたい。パパは頑張るんだ!

そんな決意の涙・・・。

そんな風に思うことにした。

最高の夏休みの始まりだ。

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?