見出し画像

懲役ダイアリー 2017年7月27日木曜日 『思考』

感じるな。

考えろ。

刑務所での私のポリシーになりつつある言葉。

逮捕前の私は逆だった。

逮捕されて1年半、刑務所へ収監されて7ヶ月。

段々と自分の心持ちが変わっているような感じがするも、なんだか気持ち悪さも残る。

今日もまた一つ考えた。

『相手のことを思う』のと

『自分の価値観を押し付ける』

この二つはとても似ているので、勘違いを引き起こしやすい。

相手のことを思うとは、相手の意見、気持ちを受け入れて、その意見を尊重し一緒に歩み、問題解決をしていくこと。

押し付けとは相手の意見を否定し、自分の常識での考えを相手のためだと言い張り、納得させる。

これを相手を思うと言う人が多いが、それは大いなる勘違い、ただのエゴだと思う。

他の受刑者と雑談をしているときも考える。

とある受刑者。

『小学生とでもヤレる!』

どうしてこんな事を平気で言えるのか。

性癖?人格が曲がっている?ふざけてる?

『毎日ひまだな!』

やる事ないのか?あるだろ?見つけられないのか?やる気がないのか?人生あきらめているのか?自分の未来を考えているのか。

人のことなど考える余裕なんてないのに、考えてしまう。

良くも悪くもどうやら、

考える癖が付いたみたい。

全くなかったスキル、

刑務所で会得した。

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?