やーまんふな/船橋祐登

恋愛マッチングアプリペアーズでプロダクトマネージャーやっていました。 写真関連のサービ…

やーまんふな/船橋祐登

恋愛マッチングアプリペアーズでプロダクトマネージャーやっていました。 写真関連のサービス📸をやっているのと、ファンテック領域の新規事業を作っています。 写真と音楽と風呂と歴史が好きです。青森生まれ。

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短編小説 歌舞伎町の水先案内人

第1章 人を喜ばせると金になる 美味しいものを食べたい、ブランドものを身に付けたい、誰かに認められたい、芸能人と付き合いたい。 欲求の隙間を埋めることで、喜んでもらいその対価を払う。 それはまさしく客の欲を満たす、プッシャーだ。 Netflixでみた海外ドラマの麻薬の売人がそう呼ばれていた。 誰かを喜ばす喜びに翻弄される人がそこにはいた。 ----------------------------- 2015年5月。新宿歌舞伎町区役所通り。飲み屋からたくさんの酔っ払いゾ

    • フォードvsフェラーリ

      強烈に印象に残ったシーンとその前後をメモするためのノート。 この映画をビジネス映画としておすすめする人がとても多いのでみてみた。自分自身そんなに車には詳しくないが、この2つのメーカーは知っている。フォードはアメリカ、フェラーリはイタリアくらいの知識はあった。 印象に残っているシーンは3つ。 1つ目は、フォードの社内戦略会議のプレゼンで、あまり業績の振るわないフォードの新しい一手を考えるときの話。業績好調のフェラーリに学ぼう。「フェラーリが月に生産する車の台数は、フォード

      • 【過去記事】新卒・非エンジニアのプロダクトマネージャーがつまずく4つのこと

        2016年12月、ペアーズのプロダクトマネージャーになってちょうど半年。Qiitaで書いたアドベントカレンダーの内容です。プロダクトマネージャーになったばかりの自分は、どのようなことに困り、そして何を学んでいたのかを振り返るためにメモとして転載しました。どこかのタイミングで4年前の自分に対してダメ出しをして、おまけにエールも送ろうと思います。 ※2016年12月13日執筆 はじめに 僕のこれまでの経歴は、営業職を2年ほど経験した後、わずかなマーケティングの経験のみ。Web

        • 熱狂的なファンはどこからやってくるのかを考える土台

          新規顧客をもっと獲得したい、既存の顧客にファンになって欲しいと思うけど何をしようかするべきか常に悩んでいる人は多いと思います。僕です。そのためにはファン(≒顧客)についてよく知り、様々な切り口で分類してみて現状を把握することが最も重要だという結論に至りました。自分自身の頭の中を整理するためにnoteを書きます。 「ファンを作る」にはいくつかステップがあると思いますが、今回はステップ①について整理します。 ステップ①:顧客(≒ファン)の数やセグメントごとの構成比把握 ステ

        短編小説 歌舞伎町の水先案内人

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          【読書サマリー】1兆ドルコーチ~シリコンバレーの巨人の裏には1人の共通の師がいた~

          こんにちは。とあるマッチングサービスでプロダクトマネージャーをしています船橋です。 当著書をNoteにまとめてみようと思ったきっかけとして、近頃本、Youtube、Newspicksなどでたくさんの情報が飛び交っているなかで、興味あるジャンルがアレヤコレヤと出てきていて、学びの質を担保しつつ多くのことを学ぶことの難しさを感じていました。 その中で、最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法としてアクティブラーニングが提唱されています。そのアクティブラーニング化の2大ポ

          【読書サマリー】1兆ドルコーチ~シリコンバレーの巨人の裏には1人の共通の師がいた~