見出し画像

和菓子唯一の発酵食品「くず餅」

船橋屋noteチームの渡辺(なつ)です!

今回はくず餅の背景にある「船橋屋の想い」についてお伝えします!


船橋屋の『元祖くず餅』って?

皆さんはくず餅が和菓子唯一の発酵食品だとご存知でしょうか??

「くず餅」と聞くと、「葛」からできているのではと思われる方も多いと思います。

関西では葛粉からできているのが一般的ですが、船橋屋のくず餅は関東流なので、原材料は『小麦でんぷん』です!

くず餅の原料となる小麦でんぷんは、小麦粉をグルテンとでんぷんに分離させてグルテンを取り除いたでんぷんのみを使用しています💁🏻‍♀️

この小麦でんぷんを 450 日間乳酸菌発酵して、できるのが船橋屋の『元祖くず餅』です!

刹那の口福

船橋屋では「美味しいものを食べたときに自然とこぼれる笑顔」を刹那の口福と呼んでいます!

どんな方でも美味しいものを食べているときは、笑顔になり幸せな気持ちになりますよね☺️

この「刹那の口福」をもっともっと多くの方へお届けし、心も身体も健康な社会の実現に貢献していきたい、それが私たちの全てです🌍

また、老若男女問わず安心してお召し上がりいただけるように、自然のものを自然のままにお届けすることにこだわっています。

そのため船橋屋のくず餅の消費期限は450日かけてわずか 2 日間、この「刹那の口福」を 217年経った今も私たちは大切にしています!




江戸時代から途絶えることなく守り継がれた船橋屋のくず餅。

これからも多くの方の幸せな日々に寄り添っていきます🤝✨


最後まで読んでいただきありがとうございました!

くず餅の背景にある私たちの想いが少しでも伝わっていたら幸いです♡





この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?