見出し画像

2.入社から一か月を振り返り

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

ゴールデンウイークが終わり
また日常が戻ってきましたね。

みなさんはゴールデンウイークは
何をされましたか?
ちなみにぼくは、部屋の掃除をして
自作スタンドデスクをつくりました!

さて、前回投稿から一週間がたち
たくさんの人に見てもらえて
パワーをもらえています!
(本当に感謝です)

そんなぼくが今回取り上げたいのが

「内定承諾後すぐにインターンをはじめた理由と
入社後1か月がたった今感じていること」です。

ぼくは内定をいただいてから、1か月も経たないうち
に内定者としてインターンを始めました。
周りから
「どうせ1年後から働くのになぜインターン?」
とよく聞かれるので、4月の振り返りもかねて
文章にしておきたいと思います!
お付き合いいただければ嬉しいです。

はじめての方もいるかもしれないので
ぼくについて簡単に説明すると
現在、内定先のITベンチャー企業にて
インターンをやっているものです。
(情報足りないよって方は【初投稿】
こちらも一緒に見ていただけると幸いです。)

ぼくが内定承諾後、すぐにインターンを始めた理由

なぜ、内定承諾後すぐにインターンを始めたのか
一言で表すと、正式入社前に多くの経験を積むためです

このように考える背景としてはある方の主張と
ぼくの原体験があります。

ある方の主張とは
「正式入社時のスタートラインは同じではない」
というサイバーエージェント社長、藤田さんの言葉です。

そして、この事実を知ったうえで
・スタートダッシュをかけること
・できるだけ早く結果を残すこと
・結果を残し、より重要な仕事に挑戦すること
・そして、多くの経験を積むこと

これらが重要だと藤田さんは主張しています。

そして、ぼく自身も
学生時代の2年間の営業アルバイト経験から
この事実になんとなくですが気づいていたため、
早くからインターン生としてジョインすることを決めました。
(営業アルバイトの話も後日載せたいと思います!)

入社後1か月たった現在
この選択は間違いなかったと思っていますし、
1年後に大正解だったと思える選択に
していきたい思ってます!


入社一か月で感じたこと・学んだこと

わずか1か月、それも週3日ペースでしか
働いていないぼくですが、
日々、学ぶこと、感じることはたくさんあります。
その中でも「特にこれは!」と思うことが下記の3つになります。

・タスク管理における優先順位づけの重要性

・単調な仕事に面白さを見つける

・仕事の報酬は「仕事」である

これらはどこで働いていても共通していることが
多そうだなと書いていて気付きましたが、
順に詳細をお話していこうと思います。

まずは「タスク管理における優先順位づけの重要性」についてです。
日々、膨大な量の仕事がある中で
時間と集中力は有限ですよね。
その限られた中で、
最も高いパフォーマンスを出すためには

①タスクに優先順位をつけて
②効率的に時間を使うこと

これに尽きるのかなと実感しています。
(他にもあればコメントいただけると嬉しいです!)

そして、優先順位のつけ方は
色々あると思いますが、
ぼくは以下の基準で優先順位をつけています。

1.緊急度(高)かつ重要度(高)
2.緊急度(低)かつ重要度(高)
3.緊急度(高)かつ重要度(低)
4.緊急度(低)かつ重要度(低)

ただ、2と3の判断が難しいと日々感じております。

まだまだ何が緊急で重要かという
定義が定まっていないことが課題だと思うので、
ここは5月も引き続き多くの経験を通じて
学んでいきたいです!

指をさす

(日々、決断していくことを経験することが大事ですよね)

続いて、「単調な仕事に面白さを見つける」についてです。
仕事って全部が楽しくて、
最高に面白い!わけではないですよね笑
中には、思考ゼロでただ単調にこなしていく
業務もあるかもしれません。
それでも、仕事を作業にしてしまったら
つまらないですし、
やりがいも感じられないですよね泣

だからこそ、
・面白さや意義を自分でつくること
・なぜ、この仕事をやるのか目的を理解すること

をぼくは意識するようになりました。

このように考えることで、ゲーム感覚で
日々、仕事を楽しんでいます!


最後に、「仕事の報酬は『仕事』である」についてです。
もちろん仕事をするからには
お金が欲しい!お金は必要!という気持ちは
ぼくにも少なからずあります笑

ただ、それ以上に若いうちは
「経験」が大事だと思っています。
なぜなら「経験」は無くならないからです。

そして、経験には種類があると思っています。
その中でもぼくは

「自分の力以上の仕事」に対しての挑戦経験を積み重ねていきたいです!

そのためには、今できる仕事で早く
結果を残すことが必要不可欠だと思います。
この1か月、とにかく早く結果を残すこと
を意識してきました。
その甲斐あってか、入社直後と比べると
たくさんの仕事に携わらせてもらっています。

これからも貪欲に吸収し、
自分の力以上の仕事に挑戦するために
日々、頑張っていきたいと思います。

最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

社会に出てない小僧が生意気を言うな
と言われるような内容もあったかもしれません。

もしかしたら、数年後に読み返したときに
恥ずかしい気持ちになる日がくるかもしれません。

それでも現在のぼくの素直な気持ちを
noteに残しておければと思います。

お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?