見出し画像

基準

お知らせに、投稿コンテスト「#自分にとって大切なこと」が出てきた。
こういう、自分を語るタイプ、ふつう、普段の友達や知人との会話でしだしたらヤベー奴かヤな奴だと思う。でも、そういう、普段できない自分語りみたいなことが思う存分できるのがnote(だけではなくブログとかそういうコミュニケーションありだけど基本独り言な媒体)の良いところかなと思う。

私は現在、48才の派遣社員。5年ほど前にリストラされて派遣社員をしている。既婚で子供が一人。自分の中の理想とは、少し違うしもう少し良くしたいけれど楽しく人生を歩んでいるなと思っている。

「自分にとって大切なこと」を考えたとき、すぐ浮かんだのが自分が何かを選択するときの「基準」である。

私は物心ついた頃から保守的だった。消極的で何かに遠慮していて嫌われるのが怖くて。自分の中で色々考えているけど、それを人に言う事がほとんどなかった。楽しんでいたけどウソついてた感じ。エスパーがいて頭の中をのぞかれたらウソってばれちゃうどうしよう!って思ったりしていた。で、なんか辛くなったんだと思う。小学校3・4年の頃にやってきたオバサンの担任の先生が凄い開けっ広げな性格?物言い?で、一緒に話していて楽しかった。気が楽になった。そこから、何か、我慢するの止めよう!っと決めたっぽい(自分でいうのも変だけど急にある日決断した気がする)。それでも積極的な人に変われるわけではないのでウジウジすることもあるのだけど、少なくとも自分を曲げてまで何かをしようとは思わなかったので心が楽になった。中学高校は、、何だろう。リハビリ?人並みに思春期的なものに翻弄されながら頑張っていた感じ。可もなく不可もなく。自分が何が好きなのかを探していた感じ。夢中になれるものを探していた。高校卒業して、どうしても受験勉強に没頭できず、諦めて入った専門学校で居心地良さが爆発した。どちらかと言えばビジネス系の専門学校なのに、個性的なクラスメイトばかりで毎日楽しかった。多分その時、私の基準が固まったんだと思う。この居心地の良さが大切だって分かったんだと思う。

前置きが長くなったけれど、私の、何かを選択するときの基準は、退屈か退屈じゃないか、だ。単純だけど私にしか分からない基準。それでいいって思っている。

2020年、ここ20年くらいは私はほとんどのことを退屈か退屈じゃないかで選んできたと思っているのだけど、その中で一番退屈な年だった。もちろん、コロナのせい。いや、コロナのせいではなくコロナで騒ぎ過ぎの世間のせいかな。。コロナの騒動が始まったばかりの頃、よくTwitterとかで街中で急に倒れる中国人の動画とかがまわってきていてヤバイ病気なのか?とも思ったけど、コロナというウイルスが元々普通の風邪のウイルスの類とのことだし、割と都会に住んでいるのに周りに一人も患った人もいないし、今までのデータ的なものを見ていて、そんなに流行ってないヤバ目のインフルエンザと今は思っている。だけど、世間と政府は私の様な何も知らない人より馬鹿なのか?と思うほど、納得のいくことを一つもしない不思議。不可解すぎる。コロナ騒動で私が一番、私の基準と合わないところは、退屈か退屈じゃないか。という本当に根幹の部分。だってね、命を守りましょう。っていう念仏を、政府と世間は唱えているのだけど、ただ生きているだけで良いの?私は絶対に嫌だ。今まで退屈じゃなく生きていたいと思って過ごしてきたのに、退屈じゃなくなるためにはどんな楽しいことをしようかと思って過ごしているのに、退屈でも良いから何はともあれステイホーム!ってバカじゃないかと思った。案の定、生きがいや目標が奪われたり、不安を押し付けられた人たちがドンドン自分から命を絶っているじゃないか。わははと笑うだけが楽しみではない、仕事をする生きがい、スポーツをする生きがい、歌を歌う生きがい、飲み会をして騒ぐ生きがい、友達とご飯をシェアする生きがい、夢中で没頭できる何かの生きがいを、「命を守りましょう」だけ言っていれば非難されないって思っている政治家に殺されている。くやしい。

退屈か退屈じゃないかは、選ぶ時の決定するときの基準なのだけど、それと繋がるモットーがあって、それは、やりたいことを我慢しないってこと。我儘ということではなく、やりたいことが2つあったらやる。3つあったらやる。4つあったら工夫してやる。5つあったらやりくりしてやる。という、我慢をしない。諦めない。ってこと。

このコンテスト、パナソニックのコンテストだけど、先日のニュース記事で出ていたけど、パナソニックはウイグルの人権侵害に直接・間接に加担していないかという、日本ウイグル協会の問いに唯一の無回答企業ですね。退屈か退屈じゃないか、諦めてないか、我慢してないか。本当にやりたいことは何なのか。考えていただきたい。私はお金儲けは全然悪くない。むしろ、儲けたい!っていつも思っています。しかし、人を踏みつけて競走した利益を取るくらいなことは競争なら当たり前だけど、人が生きるという根本を踏みにじられているウイグル人の弾圧に加担してまで金儲けがしたいか? 強制避妊や子供を産めない体にする行為を助けている自分を許せるのか? 金持ちの臓器移植のための臓器ストックとして人が人として生活できると思うか?など、考えて声明を出してほしいですね。

また、PCR検査で陽性ってのは、ウイルスが存在しているかどうかの検査で、感染しているか、人に移す可能性があるかではないですよね。病気は普通、患ったから行院に行くので、罹ってない人まで見つけ出して入院させれば医療がいっぱいになるのは分かる。でも、超過死亡も日本はマイナスです。すでにコロナに勝っていると宣言して、普通の生活に戻りましょう。どんちゃん騒ぎもしましょう。具合が悪くなったらかかりつけ医に行きましょう。っていう今までの方針に戻していいのではないだろうか?リバウンドして景気爆上がりするんじゃないだろうか?患者は患者ならインフルエンザかノロウィルスの対応なら出来るでしょ。って思います。いち早く言った政治家が英雄になれると思うんだけどやらんよね。。どんだけ責任取りたくない人が政治家やってるんじゃい! 

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡