見出し画像

レディーファーストは死語

テレビでは全く見ないLGBTの法案について、ネットでは結構色々言われています。その前に、その前から、なんとな~く変じゃね?ということはちょいちょい起こっていました。

大分前に話題になった、歌舞伎町タワーのジェンダレストイレ?めちゃめちゃ話題になっていましたが、何故かヤバいネタみたいな扱いで、危機感という感じでない報道なのも不思議。そして、私はその少し前に、ツイッターで、見たのは真逆のトイレを褒めている内容だった。
どこかの駅のトイレが、改札や駅員室からすぐ目の前のところに女子トイレの入り口があり、男子トイレはそこから大分離れたところに入り口があって、女子トイレの入り口の前に男性がいるだけで不自然な状況を作ってある、且つ、駅員からも見える場所であるのは素晴らしい。ということ。
確かに、女子トイレを安心して使うという観点からして、公衆トイレの懸念材料は、覗きや盗撮だと思う。私は、前に排気ダクトが怪しいと聞いたことがあって(ダクトに潜んで覗いている奴もいるとか)、もうオバサンだから気にしなくてもよいかとは思うけど、出来るだけ空気口の真下ではない個室を選ぶ。本当に稀にだけど、トイレの壁にガムテープが張ってあったりすると盗撮の穴があったのかな?とか思う。女性というのは気にしなければそれまでだけど、ぞっとするほど気持ち悪い状況が常に付きまとう。日本はレイプ的なことは少ないと思うけど外国に比べれば。でも変態は確実にいる。
ジェンダレストイレも、女性が個室に入ったら、直後にすぐ隣に男性が入ったので、気持ち悪いからすぐ出た。というような話を聞いた。女子トイレでも音姫を付けている所が多いのに、なぜ男女わけないのか。すぐ隣に入って音を聞いている変態もいると思うと、ぞっとする。

昔の公衆便所は合体しているのも多かったけど、たぶん、そういう声で現在は別々のところが多いのだと思う。このように、女性が住みやすい環境にだんだんなってきたところに、なぜ、女性を尊重せずに、どれだけの割合なのかも示していない少数派への気遣いで女性が脅かされるのか。不思議だ。女性の環境はキープ又は更に良くした上で、それでも何かやりたいならやってくれ。と思う。

女性優遇はしなくても良いけど、男性優遇にしないことは有り難い。女性差別も良くないけど、男性差別も良くないと思う。権利も義務も平等だけど、得意不得意や出来ること出来ないことは認識するべきだ。そういう意味で、差別はだめだけど区別はするべきだと思う。

今まで女性の権利を勝ち取ろうとしていた人はこの状況に嘆かないのか?勝ち取ってきた権利は無駄じゃない。LGBTの嗜好について文句なんて言ってないし差別してない。でも、肉体が男性なら力が弱くはなっていない。少数派には誰でもトイレで良いのでは?男性トイレにも入りたくないだろうけど、女子トイレに入りたい?自分でも区別はついているのでは?少数派だって知っているのでは?

配慮は大事だけど、大多数の女性を脅かすのは変だと思う。


投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡