見出し画像

うちなーんちゅ、酒強すぎる

私は今まで、お酒はそれなりに飲める方だと
思っていました。
ワインは1本空けることができるし、
日本酒もスイスイ飲むほど大好きです。

そう、うちなーんちゅに遭遇するまでは
飲める方だと思っていました…..


Case1.泡盛で朝までコース

うちなーんちゅがよく飲むものが泡盛。
みんな泡盛のことを「島」って呼んでます。
ボトルで頼んで、水割りで楽しむのが主流です。


これをみんなずーっと飲んでる
お酒を楽しむというより水みたいに飲んでる。
そして大体朝まで飲んでる




強すぎる…..

なんかずっと飲んでるんですよね。沖縄の人。
飲み会って、普通は一次会や二次会みたいに
ある程度時間が決まっているじゃないですか。
朝まで飲みってめったにやらないじゃないですか。


ないちゃーの私達は大体途中で脱走します。
戦略的撤退です。

Case2.圧倒的 酒≫≫食の不等号

私は、お酒を飲むなら
美味しい料理も楽しみたい人間です。
美味しい日本酒と、新鮮な海の幸
みたいな組み合わせとか大好きですね。

仙台すずりきにて。お通しのウニ



うちなーんちゅ、食よりお酒への情熱が強すぎる
私が食6・酒4の割合に対して
うちなーんちゅは食2・酒8みたいな割合。
居酒屋で沢山料理を頼むタイプは少ない印象です。



……
単純に飲み会が多いから、
料理の品数は調整して出費を抑えているのかも。


食べすぎないから、胃袋が圧迫されなくて
お酒をスルスル飲めるしね!
その分酔いも早く回りそうだけど、
あの人達は強いんだよなぁ〜


Case3.ハードボイルドおじさん

そういう映画じゃないんだから….
と思ったエピソードがひとつ。

勢い良く止まった軽トラから、
出てきた渋いおじさん。
商店に入り、泡盛の酒瓶片手に出てくるまで
正味10秒
ブオォン!とエンジンをふかして
すぐ消え去ったのでした。

….
みんなお酒好きすぎない?!

すごいな〜と思う点は
昼と夜のメリハリがついていること

昼間はしっかり働いて、
夜にお酒を飲んで楽しむっていうのが
良い息抜きになるんでしょうね。
日々の訓練の賜物があの強さにつながるのか….。

結論
沖縄の人のペースで飲むとまじで死にます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?