見出し画像

島の鍾乳洞こと星野洞へに行ってきたよ!

いつか行こうと思いつつ、半年が過ぎました。
島の観光スポットである星野洞へ
とうとう行くことができました。
結論としては……


島に来たら絶対行ったほうが良い!
すんばらしい場所です!



ちょっと島の外れにあるのが星野洞。
中心部の地区・在所から西港方面へ向かうと、
途中で星野洞の案内標識が出てきます。
そこを曲がり、ずーっと直進していると
さとうきび畑の中に突然現れます。


ぽつんと鍾乳洞

受付で大人800円の入洞料を払い、いざ参る。
長いスロープ下り、地下へ地下へと進んでいきます。
突き当りにある引き戸を開けてみると…..


わ、


わわ、




わわわ〜〜〜〜っ!!!!



夫は消しゴムマジックで消しました


神秘的な空間が目の前に広がります。
こんな場所が島の地下にあるの?!と驚き。
とにかく広いです。
この空間の広さを
写真で表現できないのがもどかしい。
この真上の地上が、さとうきび畑なんて….
想像できないっ….!


中は綺麗に整備されています。
鍾乳石がライトアップされ、
順路は果てしなく長い階段が続きます。
鍾乳洞は高低差が激しく、入り組んでいるのです。
そして湿度がえげつない…..!1000%かな?
モワモワ〜とした空気が鍾乳洞内を漂っています。
ハイペースで階段をのぼると、
心臓への負荷に加え
湿度たっぷりの温かい空気が肺に届き、
息がとてつもなく上がります。ぜーはー。
休みつつゆっくり鑑賞しましょう。

転ばないか心配しがち



鍾乳石は
上からつららのように垂れているものや
たけのこのように伸びているもの、
カーテンみたいなヒダ状のものなど
バリエーション豊かです。

鍾乳石の種類ごとに解説板があり、
実物と照らし合わせながら観察できます。
悠久の時を経て今の大きさになっているなんて….
しみじみと巨大鍾乳石を眺めます。

いや、もう至る所にポコポコあってびっくり。
細長い鍾乳石が頭上すれすれまで
垂れ下がっている所もあります。

カーテンみたいな鍾乳石


とても静かで、美しい鍾乳石に囲まれた空間は
時間の流れがゆっくりです。

これがパワースポットってやつかあ〜


..
…..
………

湿度やばいっ!!!!あついっ!!!!
やっぱそろそろ退散しよう!!!!



こんな感じで星野洞を満喫することができました。
いや〜良い経験でした。冒険した感が強い。
洞窟の広さと石の大きさ、数の多さは
実際にみてみないと分からないものです。

実はこの島、
畑の下にちょこちょこと地底湖があります。
洞窟みたいな穴から入ると辿り着けるとか。
人様の土地なので基本は入れませんが、 
地底湖ツアーなるものもやっているので
島に来た時はいかかでしょうか?


P.S
日頃動いていないせいか
翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。
肉体、雑魚すぎるよ〜(泣)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?