見出し画像

定期的に喉風邪になる

あなたの風邪はどこから?

私はから…..


ベンザブロックのCM


12月に入り、本格的に冬がやってきた今日この頃。
喉風邪に今年もかかりました。
喉がイガイガ、チクチクします。

鏡で口の奥をみると、
あら扁桃腺が腫れて赤くなってるじゃないですか。



喉の違和感から始まり、
つばを飲み込むのも精一杯に。
やすりでもかけてますか?
という位擦れるように痛みます。
痛みが消えたと思ったら、声が出なくなる。
いわゆる嗄声になり、
数日ひそひそ声を余儀なくされるルーティンです。



10代の頃から毎年なっている気がします。
癖になっているんだ、喉風邪になるの。




数年前病棟で看護師をしていた頃、
喉風邪で声が出なくなって
ヒソヒソ声でやり取りをしていたら
患者さんに心配されてしまったものです。


私的喉風邪に一番効くのは
ステロイドの入ったネブライザー。
喉の炎症が一気にひきます。
ステロイドのすごさを思い知りました。


なかなか病院にかかれない時は
自然に治ることを待ちます。
トローチや龍角散をひたすら摂取。

龍角散シリーズに対する信頼感は強く、
喉風邪になるたび龍角散ダイレクトとのど飴を
購入しておりました。
ピーチ味とかほぼお菓子ですよね。
甘くておいしい。

現在は島なので購入できない…..。
ただただ寝て、栄養をとって
治るのを待つのみです。


喉のイガイガで眠れない日々が
あと少し続きそうです。

早く治ってくれ〜〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?