見出し画像

ウサギのうさ地蔵と、ヒトのわたし|うさヒト2023


うさ地蔵の初夢は、きっと大好物のリンゴの山。医者いらずとはいえ・・・。

我が家の灰色うさぎ、通称「うさ地蔵」と新しい年を迎えることができました。
この生活が永遠に続くものではないことは、考えたくはないけれど、わかっています。

「はぁあぁあ(安堵)、今日も一緒にいられたね〜(嬉)」

の積み重ね、なのです。
うさ地蔵がどう思っているのか、わたしに対してなにか感じるものがあるのかなどは、知るよしもありません。少なくともわたしは、一緒に過ごせる時間をありがたく思います。わたしなりの精一杯で、やさしく、たのしく、接していきます。

ともに暮らすなかで、うさ地蔵のふとした仕草や態度から「ヒト」のわたしが感化されることも日々、数知れず。同じ生き物どうしですからね、うん。

卯年ですので、今年は うさ地蔵を通じて、わたしが気づいたり、考えたり、なんとなく思いを馳せたことを中心に、綴っていく予定です。

そんな日誌、「うさヒト」(仮)を、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 日誌はつづく ]

この記事が参加している募集

うさぎのおやつ代になります。(いまの季節は🍎かな)