見出し画像

どんぶらー効果|うさヒトてつがく #2

「わたしにとって」 の しあわせが流れてくる音

我が家の灰色うさぎ「うさ地蔵」は、たまのおやつを心待ちにしています。

特に大好きなものはリンゴ。
わたしがリンゴを食べるとき、ほんのちょーっとだけ、おすそわけすることがあるのです。
一緒に食べるリンゴは格別。
同じものを、同じときに食べる。
こんなぜいたくがあるだろうか。

うさ地蔵、うさぎだけに大変耳がよろしい。
「ショロショロショロ…」
とリンゴの皮をむく音が聴こえはじめると、もう!なわばりをぐるんぐるんぐるん!と運動会をはじめるのです。あげられないことも多いのだけど。ごめんよ、うさ地蔵。

うさ地蔵「クレー!クレー!クレー!」

ちいさな しあわせ は、毎日近づいては流れていき、逃すことも多いけれど、逃してもまた、どんぶらこ と近づいてくるもの。

いわば、しあわせの桃(うさ地蔵にとってはリンゴ)に出会うために生きているのかも。おばあさんが川に洗濯に行って桃を見つけたように、日常の営みの中で、どんぶらどんぶらと浮いては沈み、流れゆくちいさな桃を拾って、味わって。

それでまた、洗濯に行って。桃を見つけて。

家の洗濯機を回し、服を干すたびに、そんなことを思うのです。きっと時間の流れに、見えない桃が浮かんできているはずだよ。

ていねいな暮らし、ができているわけでもなく、目指しているわけでもない。毎日のこまやかなことから感じることを、おろそかにしたくないだけなのです。

「わたしにとって」の しあわせが流れてくる音は、とてもささやかで ちいさい。いつ流れてくるのかもわからない。

だから、うさ地蔵のように耳をピン!と立てて、しあわせの音に気づいたら まっしぐらに駆け出していきたい。
わたしをわたしが助けていくために。

[ 日誌はつづく ]

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

うさぎのおやつ代になります。(いまの季節は🍎かな)